見出し画像

【NIKKE】イベント「Beauty Full Shot」を終えての雑感

ニケの夏イベントが2024年7月25日曜未明に終幕を迎える。今回のイベントで感じたことをまとめてみたい。(満足度は5段階評価)


1.新ニケ

新規実装限定SSR「サクラ:ブルーム・イン・サマー」「ロザンナ:シックオーシャン」 満足度☆☆☆☆☆

ビジュアルとしては、サクラはかわいく、ロザンナはエロカッコイイ感じで個人的に好感が持てた。ロザンナの胸がやや大盛りな気がしなくもないが。

戦闘性能としては、どちらも部位復活が多いボスに刺さる性能ということで、今回のソロレイドでは大いに活躍の場があった。今後も出番が見込める性能であり、私はどちらも3凸まで回した。


復刻限定SSR「メアリー:ベイゴッデス」「ネオン:ブルーオーシャン」 満足度☆☆

昨年の夏イベントの復刻ニケである。ネオンはビジュアル的にはかわいいものの、バーストの性能があまりに「水力不足」だ。メアリーもヒーラー性能は高いものの、現環境で必須というわけではない。なので、回すかどうかはビジュアルが刺さるかどうかにかかっている。

今後水着アニスの復刻が控えており、性能的にはこちらが大本命なため、こちらに資源を回すという指揮官が多かったと思われる。私は昨年でどちらも素体を入手しているので、今回は引くのを見送った。

2. 新コスチューム

「バイパー:シャイン・オブ・ラブ」「ギルティ:ディスビリーフウェーブ」 満足度☆☆☆☆☆

バイパーはコスガチャ、ギルティは夏イベントのパスで実装された。同時に夏イベに登場したメイデンは月パスとして、今回に先立ち実装されている。

ストーリー展開上、バイパーの登場はなかなか難しいと思われていた部分があり、コス、そして後述の宝物とともに登場したことはバイパー推しにとっては嬉しかったのではないだろうか。

また、ギルティの更正館組もキャラ特性的に話をどう生かすか難しいのではと個人的に思っていたので、ギルティの怪力というキャラ特性をうまく生かす形で話に組み込めたのはよかったと思う。今後はシン、クエンシーもどこかで出てきてほしいと思う。

ビジュアル的には、バイパーは白を基調とし、ワイシャツのような上着を羽織っている。水着コスにしては露出がやや控えめな衣装(下着?)であった。だがバイパーならではの妖艶さも出ており気に入ったため課金した。

一方ギルティも同じく白を基調とし、アクセントとして彼女のカラーを明るくした黄緑色が入ってるところが涼しげでとてもよいコスだった。

「マスト・ザ・ダイバー」「アンカー:アンカー・ザ・ダイバー」 満足度☆☆☆☆

こちらの2つはデイヴコラボでのコスとして実装された。マストはパス課金、アンカーはミッションクリア報酬である。どちらもエロ寄りというより、可愛さ寄りの衣装であった。細かい部分が作り込まれていて良かったと思う。

3. 新イベント

3.1 新ストーリーイベント:BEAUTY FULL SHOT 満足度☆☆☆☆

今回の夏イベではアンダーワールドクイーンのサクラとロザンナが行動をカモフラージュするために、マスタングの指示で地上でグラビア撮影することになる…という、ストーリーである。

当初は撮影に気乗りしなかったり、同行したニケとバチバチしたりの2人たったが段々と緊張がほぐれ撮影は進んでいく。そしてサクラと指揮官がふたりきりになる機会が訪れて…という感じで前半が終わる。

今回1番恋愛的に美味しかったのはサクラであろう。ロザンナも夜に指揮官とデートする話がキャラクターエピソードに描かれた。この2人を推しとする指揮官にとってはたまらないイベントだったのではないだろうか。

一方でバイパーは恋愛模様という点では少し遅れを取ったりするシーンが多かった。この点を不満に思ったり、指揮官の行動がやや不誠実な女たらしにみえるプレイヤーの声もSNSで聞かれた。そのへんはシナリオライターとしても難しく感じているのかもしれない。

また、アンダーワールドクイーンとエキゾチックは本編でも活躍が見られるが、今回のイベントではその活躍を踏まえた話ではなく、本編が既読でも未読でも読めるような形になっている。新規指揮官への配慮ではあるものの、やや肩透かし感というかシナリオが薄味に感じてしまったのは事実で、ここもシナリオライターにとっては頭が痛いところかもしれない。


3.2 アーカイブ:BLUEWATER ISLAND 満足度☆☆☆

昨年の夏イベの復刻である。目立つ戦果をあげるべく奮闘するヘルムの姿がとても好きなイベントである。

3.3 ミニゲーム:Coral Island Adventure 満足度☆☆

島のフィールドを探索し、撮影したり魚を釣ったりすることで、ミッション報酬をもらえるミニゲームである。撮影、釣りともにフレーバーテキストが面白く、そこは良かったと思う。

一方で、釣りの難易度や操作性については今回のイベントで1番不満の声が大きかったように思う。釣りは音ゲーのような形で進むのであるが、「ノーツが流れる速度が速すぎる」「ノーツを叩く時の成功判定が狭すぎる」「失敗したときの魚の体力回復が大きすぎる」「スマホでは上下左右のキーを押しにくい」「レアな魚がとにかく出てこない」といった批判の声があがり、2度にわたり難易度、バランスの調整が行われた。

難易度の問題と同時に運営がまずかったのは「魚を全部コンプリートしなくても累積のアチーブは全部取れる」というアナウンスが不足していたことだ。これがユーザーにきちんと周知されていればもう少し気楽に取り組むことができ、難易度の不満の声もそこまで出なかったのではないか。「ガチでやらなくても大丈夫」なのであれば、前もってそう言ってほしいところである。

3.4 <デイヴ・ザ・ダイバー>コラボミニゲーム:Aegis The Diver 満足度☆☆☆☆

潜水して魚をとって、その魚で寿司屋を営業するゲーム「デイヴ・ザ・ダイバー」とのコラボミニゲームが登場した。

ゲーム内容としては本家デイヴをほぼ移植したような形となっているが、一部スマホのミニゲームとして簡略化された部分もある。クオリティは非常に高く、デイヴの面白さをニケのキャラクターで体験できる良企画であった。

ただ、一通りアチーブを埋めたあとは、寿司屋の営業をスキップする機能が欲しかったところである。やり尽くした指揮官は「カッパ巻き専門店」を営業し、雇った店員に全てお任せという形になる人が多かっただろう。その辺の配慮があったらなお良かったと思う。

4. ソロレイド 満足度☆☆☆☆

今回も前回のグレイヴディガーと同じく、比較的敵の攻撃がおとなしめで取り組みやすさを感じた。その分参加者が増え、フレーム獲得のハードルは高くなっているように思う。どう捉えるかは指揮官次第だろう。

5. 夏のロビー背景 満足度 評価なし

これは昨年と同じである。夏が来た気分になる指揮官も多いだろう。ただ、個人的にはバースト壁紙やイベント壁紙でロビーを埋めているのでとくに変化は感じない。

6.新機能

6.1 宝ものニケ バイパーの追加 満足度 評価なし

今回のイベントでも登場したバイパーに宝物アイテムが追加された。ただ、到底彼女の宝物を用意するには資源も時間も足りない。よって評価はなし。

6.2 称号システムの追加 満足度☆☆☆

5月のデベロッパーノートで予告されていた称号システムが実装された。

現状は各ニケの「〇〇の指揮官(呼称)」がほとんどで、個人的には申し訳ないけどあまり面白さを感じないのが正直なところ。だが、今後やり込みなどを証する称号やおもしろ称号などが増えてくれると良いなと思っている。今後に期待。

6.3 ジュークボックスシステムの改善 満足度☆☆☆☆☆

何気に良改善だと思っているのがコレ。指揮官室のジュークボックスで楽曲のプレイリスト作成やお気に入り登録ができるようになった。楽曲もかなり増えてきてるので良い取り組みと思う。

7.その他

今回のアップデートだが、ややバグが目立った。例を挙げると以下のようなものがあった。(一部は修正済)

・ロビー画面等のフォントがおかしくなっている
・ソロレイド画面で出撃済のキャラに表示されるワードが韓国語になっている
・ロザンナのガチャ画面が出てこない
・ロビー画面等でポコポコという水の音が背景に流れる(ソロレイドの音がそのまま流れている?)

この辺は開発部隊にはしっかり事前のバグ取りをお願いしたいところである。また、上述の釣りの難易度が難しすぎるという話、修正する旨の声明をアプデ後すぐに出しているあたり、「難しすぎることは開発もわかっていて修正が間に合わなかった」のではないかと疑ってしまう。

業績好調で株式上場も果たしたSHIFT UP社であるが、やはり人員などのかけるべきコストはきちんとかけ、良いものを出すという意識を常に持ってほしいところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?