見出し画像

竹富島唯一の泳げるビーチ(コンドイ浜)

皆さんこんにちは!本日は竹富島で唯一遊泳可能なコンドイ浜の魅力について紹介していきます!

竹富島には3ヶ所の浜がある

竹富島には3ヶ所の浜があります。コンドイ浜、カイジ浜、アイアル浜。このうちコンドイ浜以外はサンゴ礁が広がっており、また潮の流れが早い為遊泳禁止なっています。
島の方は、ケガをしたり、潮に流されるとサメのいる沖合にまで行ってしまうと言っていました。皆さん、竹富島で海水浴を楽しむ際はコンドイ浜に行きましょう笑
(他にもいくつか浜がありますが自転車では行けないためここでは省略します)

竹富島の各浜の位置(googlemapより作成)


白砂が広がる遠浅の海

コンドイ浜の魅力はなんといっても遠くまで続く白い砂浜ときれいな海!浜辺にはヤドカリやカニがいたりと見ているだけで癒やされます。干潮の時間帯にはキャンプ用の椅子持って砂浜でゆっくり過ごされている人もいます。

おすすめの時間帯

コンドイ浜に行く際にはぜひ時間に注目してください!満潮干潮によって浜辺が見せる姿がだいぶ変わります。
私のおすすめは干潮の時間!潮が引いているのでだいぶ遠くまで行くことができます!行く際にはサンダルで行くと楽しみやすいと思います。

干潮時のコンドイ浜

また竹富島に宿泊されている方は夕方~朝方の時間帯に立ち寄ることもおすすめです!夜間はフェリーの運行がないため、竹富島にいるのは島に住んでいる方か宿泊されている方のみです。日中とは打って変わって、静かな、ゆっくりとした島時間を楽しむことができます。さらに、タイミングがいいと凪といって、穏やかな水面を見ることができます。静かな海をのんびりと眺めて、頭の中を空っぽにして過ごしてみてはいかがでしょうか?


朝7時半のコンドイ浜

今回はここまで!
ご覧いただきありがとうございます!
次回は夕日で有名な西桟橋の紹介です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?