見出し画像

「子供たちのヒーロー」と「大人が決めたヒーロー」


「最強スポーツ男子頂上決戦(スポダン)」

というテレビ番組をご存知でしょうか?

芸能人やスポーツ選手が集まり、
跳び箱やビーチフラッグなどの種目で競う番組、
と言ったら分かる方も多いかと思います。

去るGW中に放送された「スポダン」、

今年のスポダンには世のお母様方を虜にする
とあるイケメンキャストが出場するということで話題を集めました。

「まことお兄さん」、NHKの人気子供番組、おかあさんといっしょの第12代体操のお兄さんです。

爽やかなルックスに小顔でスラっとした体型、それに加えて元体操選手の経歴を持ち運動神経抜群

体操のお兄さんの現役時には、軽い身のこなしや
バク転で世のお母さんや子供たちを魅了してきました。

体操のお兄さんを卒業してから1年以上が経った今でもなおその人気ぶりは健在で、

「まことお兄さんがスポダンに出る!」と放送前から噂で持ちきりでした。

実際始まってみても、跳び箱では持ち前の運動能力を発揮し21段を飛び1位。放送当日のX(旧Twitter)のトレンドはまことお兄さん一色でした。

ただ総合優勝には至らず、EXILEファミリーの
武知海青さんという方が優勝しました。

まことお兄さんを応援していた世のお母様方はもちろん、さぞかしうちの息子(幼稚園児)もガッカリしているのではと思いきや、様子を見ているとどうもそうではないのです

録画した同番組を繰り返し見ては、「タケチカイセイ」を連呼します。筋骨隆々で俊敏性も兼ね備えた「タケチカイセイ」はあらゆる種目で上位に絡み「オウジャ(王者)」となったのです。

うちの子だけなのかな?と思っていたのも束の間、先日同じ幼稚園に通う一家と食事をした際、その子も「あ、おれも見た。タケチ!」と一緒になって
タケチに熱狂するのです。

子供たちにとってのヒーローは、大人が決めたヒーローだけではない、というお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

p.s.うちの2番目は上から下までバイキンマンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?