見出し画像

セントライト記念予想 (~毎日日記を書く~)

 DCXです。今日のローズステークス、結構楽しみなメンバーが集まっていたので期待しながら見ていましたが、期待以上の内容でしたね。1分43秒0。まさか芝1,800mの日本レコードが見られるとは思いませんでした。秋華賞はリバティアイランド1強というわけではないかもしれません。秋が非常に楽しみです。

 さて、久しぶりに今日の日記は競馬予想です。明日行われるセントライト記念は今日のローズステークス以上に楽しみなレースなんですよね。なので予想記事を出そうと思いました。

人気は2強ムード

 レース当日の深夜2時くらいの単勝オッズは、

  1. ソールオリエンス: 1.8倍

  2. レーベンスティール: 3.9倍

  3. キングズレイン: 10.5倍

  4. ドゥラエレーデ: 11.6倍

  5. シャザーン: 12.7倍

  6. ウィズユアドリーム: 23.8倍

  7. セブンマジシャン: 30.7倍

  8. コスモサガルマータ: 46.5倍

 という感じ。(8番人気まで)

 上位2頭が単勝10倍以内と、完全に2強ムードになっています。2頭の中でも、ソールオリエンスの方がやや人気を集めている、といった感じですね。この2頭が本命対抗、という方が多いかと思います。自分もそうです。あとでこの2頭の評価を考えます。

今週の中山競馬場の結果を見て

 今週の中山競馬場の芝レースの結果をざっと眺めてみましたが、上位入賞した各馬のポジションには、特にこれといった特徴がないように思えました。逃げ馬も差し馬も、強ければ買っているみたいな感じです。強いて言えば、以下の2点が気になりました。

  • 4コーナー6番手以内の馬が中心(29頭/33頭)

  • 上がり3Fが3位以内の馬が中心(23頭/33頭)

 4コーナー6番手以内の馬、上がり3F3位以内の馬は、どのレースでも1頭は馬券になっています。比較的前目のポジションを取りつつ、速い上がりも使える馬が求められる傾向です。特にポジションが重要そう。

 いよいよ注目している馬の紹介に入ります。まずは2強から。

負けられないソールオリエンス、絶対勝ちたいレーベンスティール

 先に結論から書きます。

◎4 レーベンスティール

〇14 ソールオリエンス

 でいきます。レーベンスティール本命の理由はこの2点。

  • この先を考えて、是非ここで賞金を追加したいため

  • セントライト記念は内枠有利の傾向があるため

 1点目、「ここで賞金を加算しておきたいから」。正直これに尽きると思います。レーベンスティールは前走3着に敗れてしまったため賞金の加算ができておらず、まだ2勝クラス相当の賞金しかないため、今後大レースに出場させるためにも、ここで賞金を加算したいという思いは強いはずです。ここで出走権を獲得しないと菊花賞への出走は難しくなりそうです。

 一方のソールオリエンスはすでにGIも勝っており、ここは菊花賞に向けての準備という感じになるはずです。最悪ここで負けてしまっても菊花賞への出走は確実です。それでも、負けないように調整はしてくるはずですが。

 また、レーベンスティールを後押しするデータとして、内枠優勢なことが挙げられます。過去9年間で、1~9番が8-6-8-59、勝率9.9%、10番以降が1-3-1-43、勝率2.1%となっています。

 とにかく、このレースに懸ける思いの強さはレーベンスティールが一番のはず。だから本命に選びました。

 対抗はソールオリエンスです。レーベンスティールと戦い勝利した実績もありますし、GIも勝利しており、文句なしでメンバー中最強。菊花賞本番に向けての調整の意味もありそうですが、ここは確実に優勝争いができる馬のはず。あとさっき外枠は不利と言いましたが、この馬は馬群が苦手なタイプなので、外枠の方がかえって有利かもしれません。

2強以外に買いたい馬

 2強以外で買いたい馬の話もしておきます。印をつけるならこんな感じ。

▲5 ドゥラエレーデ
△12 コスモサガルマータ
△1 キングズレイン

 まず▲のドゥラエレーデですが、昨年のホープフルSを2番手からトップナイフとの競り合いでわずかに勝利しており、前走の宝塚記念でも2番手追走と、先行力の高い馬です。セントライト記念では先行馬の勝利も多く、この馬が前から粘り切る競馬をしても全くおかしくありません。また内目の枠を引けたのも大きく、スタート次第ですがこの馬がレースを引っ張る可能性もありそうです。GIを勝っている実績の割に人気がないので、狙い目なはず。

 次に△のコスモサガルマータ。現在8番人気想定と結構な穴ですね。この馬は前走スタートも良く、6番手につける競馬ができていました。騎手の腕もあるでしょうが、馬自身がポジションを取る競馬を経験しているのは大きいでしょう。枠は外目ですが、外から一気に追い込む競馬を得意としていますし問題ないはずです。末脚はなかなかのものを持っており、メンバー中上位の上がりを出せるはずです。ソールオリエンスの隣か一列前で競馬できるのがベストです。スタート次第でしょうが、現在のオッズを見ると明らかに人気してなさすぎという印象を受けます。騎手が毎回変わってるのが少し心配です。

 最後にもう1頭△のキングズレイン。この馬は前走東京で2勝クラスを勝った際前目での競馬ができていました。また3走前のホープフルSでは最速の上がりで唯一後方から追い込んでの3着でした。ポジションと早い上がりが両立できている1頭です。これまで直線で周りが空いている競馬が多かったので、最内枠に入ったのが少し心配ですが、ルメールJならうまく内を使ってくれる期待もできます。

まとめ

◎4 レーベンスティール
〇14 ソールオリエンス
▲5 ドゥラエレーデ
△12 コスモサガルマータ
△1 キングズレイン

 印はこんな感じになりましたが、馬券はレーベンスティールの単勝で勝負しようと思っています。単勝3倍台ならこの馬の1点で勝負したいですね。

 是非参考にしていただけると幸いです。皆様の馬券が当たるのを祈っております。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?