データ分析実務スキル検定_PM級について
概略
データ分析実務スキル検定_PM級を受け合格したので、対象者~どうやって合格したかまで記載していきます。
資格概要
試験内容
資格名:CBAS プロジェクトマネージャー級(PM級)
問題数:90問
時間:90分
合格ライン:64/97点以上
受験方法:CBT方式
出題範囲
ビジネス課題の理解(KPIツリーなど)
データ可視化・分析結果からの示唆だし
SQL:join句、case分くらいまでの知識
R:データの取得、前処理、基準統計量の取得、グラフ出力
Python:リスト・辞書型の変数操作、if文、for文、関数、pandas
統計:統計検定3級レベルの知識
機械学習:教師あり・なしのアルゴリズム、精度指標や予測精度
どんな人向けか?
公式テキスト、出題内容を見るに、データ分析・活用分野の初学者向けの資格と思います。
公式ページにもその旨記載があります。
前項に記載の出題範囲を理解している方は受験不要だと思いますが、データ領域の学習をしたいけど何から手を付ければいいかわからないという人にはお勧めの資格だと思います!
シラバス・サンプル問題を以下フォームよりDLできるので、そちらでより詳細な内容を確認できます
https://datamix.co.jp/inquiry/cbas-material/
勉強時間・学習方法
勉強時間
私は20時間ほど学習の時間をとりました。
当時持っていた知見として「SQL」「分析手法」「統計3級レベルの知識」はあったので、その単元はほとんど学習せずに試験に臨みましたが問題ありませんでした。
なので、完全に無知識の人は+10~20時間有するかな~という所感です。
学習方法
1週間くらいに詰め込んで学習をしました。
使用したのは公式テキストのみです。他の教材は不要です。
ごくごくシンプルな学習方法ですが、私が下記方法とりました。
最初の2日:テキストを一周する(わかるところはスキップ、わからない所は重点的に。他は流し読み)
残り5日:巻末の模擬テストを実施して、間違えた問題の解説を見る(9割以上取れるまで繰り返しました)
試験の感想
模擬試験と本番の試験で各項目の問題数はほとんど一緒でした。
内容も近しいものが出題されたので、模擬試験の内容を知識として落とし込めている人であれば問題なく受かるかなと思います。
SQL、R、Pythonのコードに関する問題だけで全体の2~3割出ます。
あとは統計、機械学習の問題が半数を占めるので、そのどれかを大きく落としてしまうと勿体ないので、不安な人は入念に反復学習することを推奨します。
最後に
私は初学者としてうけましたが、データ分析領域の基本知識を体系的に理解できたので、受験してよかったと思っています。
公式テキストの内容も、初学者を対象とした構成になっており専門用語もすくなくスムーズに理解が進むので手元にあってもいいかもしれません!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?