見出し画像

絶対イエベだと思ったらブルベだった話

こんにちは。
昨日の話になるのですが念願だったパーソナルカラー診断を受けてきました。

私は黄色味のある肌で、周りからも「絶対イエベ!」などと言われていたので、イエベの中でも似合う色を知れたらいいなぁくらいの感じで診断を受けてきました。

そしたらまさかのブルベ冬でした。
自分でも意外すぎたのですが、確かに色の布を合わせていくとブルベのものが肌が圧倒的に綺麗に見えて、似合うと思っていたイエベカラーは肌がくすみ、肌の赤みも目立っていました。

担当の方曰く、本当はブルベなのにイエベだと勘違いしている方は沢山いるそうです!
(逆に、ブルベだと思ってたけどイエベだったっというパターンはほぼ無いそうです)

理由を聞いたのですが、パーソナルカラーのイエベって単純に黄色味の肌というわけでなく、「黄色味を活かした方が肌が綺麗に見える方」と「黄色味をおさえたボツが肌が綺麗に見える方」に分かれるそうで、私は後者なのでブルベとのことでした。
単純に黄色味があるからイエベという訳ではないんですね。

パーソナルカラー診断はちょっと値段高いですが、興味ある方は是非受けてみる価値はあるかと思います。

私も受けて良かったです。勘違いしたまま生きていくところでした。

ただイエベと思い込んでいたので化粧品や服がイエベ向けのものが多くてちょっと困りましたが、本当に似合う色が分かって、しかも自分が似合わないと思っていた色に挑戦できるようになるのはすごく嬉しいです!

それにイエベカラーでもセカンドがスプリングのヴィヴィッドだったので、くすみの無い鮮やかなカラーならイエベのものも似合うとも言われたので、いろんなカラー試していこうかなと思います。

お買い物に行くのが楽しみだ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?