37w 管理入院9日目
月曜日のお祭り騒ぎを終え、気持ちの良い.....曇り空.....!
TLには昨日を振り返るツイートや、グロッキーな様子のツイートが。平日から全力で遊んでくれる友人達には大感謝ですわ...
私はいつもの若く規則正しい朝ごはん、検診を行う。
フレンチトーストとか食べたいな〜とか思いつつ、むしゃむしゃ食べる。
そして今日は、ナカダテに託した最大のミッション、"保育園出生前仮申し込み(※①)"の申請がある。
(※①)4月入園の申し込みは基本11月頃に締め切りだが、それまでに産まれていない子供の場合、出産前に仮申し込みができるという制度。
昨日の泥酔から起きられるのか、そして私のマイナンバーカードを取りに病院まで来られるのか、更に区役所で時間内に提出完了できるのか!と、二日酔いの人間にはかなり過酷なスケジュールが待ち望んでいる。
ちなみにこの書類の申請は、明日が提出期限最終日(しかも、オンラインではなく保育課の窓口)。さあ、ドキドキの1日の始まりだ。
ミッション①起床
午前3時半、家についたのを確認。
この泥酔時にLINEで絶対に9時半には起きたい、と連絡が来ていた。
9時過ぎになりLINEの通知。どうやら起きられたみたいだ。もうこの時点で合格かも‼️えらい‼️
午前中の用事を済ませたみたいで、次は私の病院へ向かう...ところがスマホが起動しなくなった模様。お酒浸しになっていたのか、画面がつかなくなりX(Twitter)のDMに連絡が来る。
ここで大幅なタイムロス!
みなさんね、居酒屋でもお酒飲む時はスマホを置く場所気をつけましょうね。なんならジップロックに入れて持ち歩くでも良いと思う。
気がついたら結露がテーブルに広がってて、水没、とかありますから。
なんだかんだでスマホ復活。
ここでもう既に時間は14時頃に....
ミッション②病院へ
私のマイナンバーカードが例の届けを出す時に必要らしく、病院に取りに来てもらうことに。
無事に最寄りにつき受付で私を呼び出してもらったそうだが、スタッフ/助産師さんが全く来ない。(面会は完全禁止で、病院の方が受け渡しをしてくれる)
それもそのはず、ナカダテが来たタイミングで分娩室ではお産のクライマックスを迎えていたのだ。助産師さんはもちろん総出で対応中。
仕方ないと思い、ダメ元でナースステーションにいる事務のお姉様にお願いしてみたら、あっさりOK、サササーッと物凄い速さで荷物を渡しに行ってくれた。
(ナカダテちゃんね!行ってくるわよーん♪って言って向かってくれたんだけど、見かける度に挨拶したり雑談してて本当に良かった〜!!!)
はじめからこうすれば良かった...!!!と思いつつ、なんとか受け渡しを完了。
無駄に待機させてしまって申し訳ない。
時計を見ると15時半。
保育課の窓口はたしか17時で閉まる...電車での移動時間とそこからの距離を考えるとギリギリだ....しかも彼は相当な二日酔い状態。
ミッション③保育課へ
ここまで頑張って走り回って貰ってるので、
なんとか無事に保育課に間に合って欲しい...
役所のリアルタイム待ち時間を確認すると、待機人数は"0人"と表示されていたので、このまま問題なければ書類の確認自体はスムーズに行くはず。
何回も書くが、彼は二日酔い。
しかも役所のある駅は大江戸線。東京の線路の中で一番地下深くに位置する地下鉄なのだ。上に登るエスカレーターで力尽きてダウンするかもしれない。
一旦窓口に私から並行して電話をかけ、人の情に訴える作戦を敢行することに。
今旦那が仕事終わってギリギリ17時に間に合いそうなんですけど!!!と息切れ風の声で電話をかけた。
"本当の最終は17時15分なので、焦らずに気をつけてきてくださいね!"と言われる。よし。最悪閉まったとしても、電話したものです、でなんとかなるだろう。
思いの外早く到着したらしく16時半過ぎには窓口で書類を無事提出。
は〜〜〜‼️良かった‼️‼️‼️
厳密には一つ忘れ物があったけど、それは次の日の早朝に持っていくことに。
にしても、良かった〜〜〜〜‼️‼️‼️
私もあまり眠れずに過ごしていたので、ここでやっと眠たくなってくる。
夜ご飯が運ばれいつも通り食べる。
その後眠くなるタイプのアレルギーの薬を飲んだらベッドから立ち上がれないほどの状態に。
まだ20時前とかだったけど、このまま眠ってしまい深夜3時くらいまで寝てた。
久しぶりにまとまって眠ることができて嬉しい。
今まで12時間とか平気で寝ていたのに....
産まれた後の授乳に耐えられる様に細切れ睡眠になっているそう。人の身体って不思議だ。
何はともあれ双子たち、4月に保育園に入れるかもよ!
記録:2023.12.19
妊娠中の保活についてはこちらから↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?