OB訪問の教訓

振り返り

・奇をてらった質問をするな
あえて、残業時間や社内制度を聞かなかった。自分はほかの人とは違うことを印象付けたかったからだ。しかし、これは意味がない。なぜなら、すぐにネタが切れてしまうからだ。
質問がなくなれば、「弊社にはあまり興味はないのかな?」と思われる。そのほうがよっぽど問題だ。関心のないやつを採用するほど、企業は暇じゃない。

・メモを取る時間は短めにする
貴重なお話を聞けたということで、自然とメモに時間を割きがちだ。しかし、これはあまり良くない。態度が悪そうに見えるからだ。「人の目を見て話すこと」がコミュニケーションの基本だ。これを守れない人は、印象が悪くなる。
貴重な機会だ。有益な情報を書き残すのは良いだろう。しかし、メモに熱中するあまり、アイコンタクトを怠らぬようにしたい。

総括

コミュニケーションの基本を抑える。一方的な情報収集にしたら失礼だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?