生理前や生理中のホルモンバランス

昔から生理痛はあるにはありますがそこまで
酷くはなく。
歳をとるにつれて生理痛は軽くなり
それと引き換えに生理前症候群(PMS)
が酷くなってきました。

生理後から排卵日手前の約10日間ほどは
調子がよく、排卵日から徐々に倦怠感や
足のむくみやだるさ
体のほてり、眠気、過食

そして、自分が1番嫌な多汗や体臭の
症状が強くなります。

10日間しかいい日がないとかつらすぎる。

やはり、若くないので体に負担がかかり
休めていないと余計にホルモンバランスが
崩れ悪化します。

実際に3年ほど前に1日12時間以上働く
仕事をしている時に体にかなり
負担がかかっていたようで
生理日のズレがひどくなったり
出血量が増えてしまったり
軽くなっていたはずの生理痛が
ひどくなったり

PMSの症状が更に酷くなったりと
踏んだり蹴ったりでした。

メンタルも更にボロボロになりますよね。

無理しなければ行けない時は誰しもあり
ますし、仕方ありませんが
しっかり休息をとる事がやはり
大切ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?