見出し画像

オーストラリア留学体験記Feb10th🇦🇺

こんばんは。田代真寛です。
今日もオーストララリアでの学びをまとめていこうと思います。
今回は僕が今週やったことというよりもオーストラリアに対する分析や僕の感想のようなものを書いてみようと思います。

物価について💰

よく聞かれる質問ですが、物価は日本の約3倍くらいかなというイメージがあります。特に人件費が高いため、外食にはなかなかいくことができません。居酒屋のビールで一杯1000円くらいのイメージです。けれど日本より明らかに安いものもあって、ゴルフは1回1700円(日本だとだいたい土日で10000円)だし、マンゴーが300円くらいで買えたりします。経済の面白いところだなと思います。

今週もゴルフしました!

お仕事事情について👩‍🌾
オーストラリアのお仕事で狙い目なのは、公務員とホストマザーは言っていました。実際ホストマザーもホストファザーも公務員なのですが、ものすごく労働環境はいいですし、給料もしっかり払われています。

ホストファザーは原則リモートワークで、好きな時間に休憩ができ、労働時間が8時間を超えた分は、有給に換算されるというチートぶりです笑。オーストラリアで働いて、長期休暇を日本で過ごすみたいなキャリアも想定しながら就職活動を進めていきたいなと思います。

あと、給料がいい仕事と言われて一番に口が出てくるのは日本だと配管工と言われる仕事です。社会を支えるいわゆるエッセンシャルワーカーにきちんと給料が支払われているのは、社会のいい状態だなと感じています。

お仕事といえばこの前ボランティア活動に参加してきました。
LIV GOLFというゴルフ界で有名なツアーの試合が開催される南オーストラリア最高級のゴルフ場で行いました。

障害がある方を支援するNPOの資金調達のためのボランティアで寄付して頂いたものをバザー形式で売ってきました。まだ営業トークをするには英語力が十分ではありませんでしたが、「またいつでもボランティアしにきてよ!」と言ってもらえたので、機会があれば参加しようと思います。

ボランティアで出会った方


ボランティア仲間の皆さん

英語について

英語に関しては、もちろんオーストラリアにいるだけで多少は上手くなるのですが、やはり自分で時間をとってきちんと練習をしないと将来使いこなすレベルに達するのは難しそうです。

リスニングに関するトレーニングはベタですが、聞き取った英語をそのまま紙に書き写すディクテーションを毎日やっています。一言一句書き取ることで、どの音がどういうふうに抜け落ちたり、繋がったりするのかが分かるのでいいトレーニングだと思います。

個人的には、映画やニュースよりも実際の会話に近いインタビューがいいかなと思っており、去年chatgptで一躍有名になったサムアルトマンは語彙のレベルも適切ですし、程よくモゴモゴと話すのでよく練習に使っています。

ライティング・リーディング・スピーキングに関しては、雑誌や論文を読んだり作文をするのは面倒なので、Xを活用しています。英語圏の人だけをフォローするアカウントを作って、ツイートを読み、そこで覚えた単語で文章を作ってポストするという練習をしています。読む⇨覚える⇨書く(使う)というサイクルが早く回せるのでこれもいいトレーニングになるかなと思っており、前述のサムやバイデン大統領なんかをフォローしておけば国際情勢に関するニュースも入ってくるので一石二鳥です。(ずっと昔に作ったアカウントでやっており、数人リアルの友人がフォロワーに入っているのですが、気になる方はフォローを外しておいてください笑)

香港人の友人で現地で就職したアンドリアンをまずは目標にして、英語力の向上も頑張りたいと思います。

アデレード大学&ホームスティの先輩

今週もがんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?