ノーコードツール「Click」で作ったもの💡

こんばんは。田代真寛です。
皆さんノーコードツールをご存知ですか?
プログラミング言語を使わずにアプリを開発することができるツールで、僕は特に日本産nocode ツールであるclickを愛用しています。

今日は、僕が今までclickで作ったものをまとめてみようと思います。

ガクチカ診断

最初に作ったのは、ガクチカ診断というアプリで、大学生活で頑張ったことを記入すると、どのくらい就活時に有利になるかを教えてくれるappを作りました。

 アイデアとしては結構いいかなと思っていたのですが、どのような基準でガクチカを判断すればいいかわからず、このappの作成は中断しました。

カベウチ!

次に作ったのは、カベウチ!というアプリで、アプリのアイデアが思いついた時に投稿すると、フィードバックがもらえるというappでした。

軽い気持ちで作ってみたのですが、個々人で書いてくださる事業計画の粒度がバラバラだったため、うまく機能せず撤退しました。

Repotee

次に作ったのがRepoteeです。

chatgptのAPIを組み込んで、実験の目的や考察を記入するとそこから導き出される考察をAIが教えてくれるというappでした。

ただ技術的なバックグラウンドが薄かったため、AIの回答の精度が低く、これも開発をやめてしまいました。

まとめ

Nocode toolで簡単にappを作れると言っても、それを多くの人に使ってもらえるようにするには、事業計画やデザインなどapp作成以外の多くのサポートが必要です。次のAPP開発では、ターゲットや市場規模まで考慮してappを作成したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?