見出し画像

営業戦略


自分が営業をする時がくるなんて、考えた事すらありませんでした。自分には向いていないと思ってたし、避けていた業種でした。
でも、今はやってみたら意外とできるかもと思っているので、知識を得て、自分の腑に落として、実践して、自分のものにしていこうと思います^ ^

以下、営業戦略アウトプット。


機能的価値と感情的価値


機能的価値は、作成実績、業界歴、知識、稼いだ実績、指導実績など、
経験の豊富さ、経験に基づいたノウハウや知識のこと。


感情的価値は、
サービスを提供する人の人柄がわかる内容や、
仕事をする上で大事にしている事など。


商談をする時に、
男性には、機能的価値で、
女性には、感情的価値で、
話を進めていくとターゲットに刺さると聞きました。


確かに、TwitterのDMで編集歴はどのくらいか?と聞いてくるのは男性に多い印象です^ ^
まだ、実践はできていませんが、日常会話から、『あ、機能的価値に反応してるな』とか、『感情に共感してくれてるな』と、思うことが増えました^ ^

あと、営業で大切な事がもう1つ。
お客様との問い合わせメールや連絡の迅速さは、信頼に繋がるという事。


あたりまえの事だけど、やっぱり、聞いたことにすぐ返信が来ると嬉しいし、安心しますね^ ^


子どもの相手をしていたりすると、なかなか返信出来なかったり、後回しにしてしまいがちでしたが、お客様はもちろんのこと、普段から迅速な対応を心がけていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?