見出し画像

今日で仕事を退職しました

前回の投稿から少しあいてしまいましたWakiwakiwaikikiです(´・ω・`)

約9ヶ月間勤めていたパートを、本日退職しました。
その前職が美容系の職種で、時間帯が遅めが多く子育てとの両立が難しかったため、直近のパートに転職したのが昨年夏頃でした。
業務的には、一般事務で時間も9時から15時までで子育てととても両立しやすい職場でした。

退職する経緯は、重い話になりますが1月に発覚した’妊娠’がきっかけでした。職場に妊娠を伝えると、直属の上司はギリギリまで働くことを認めてくれましたが、もうひとりの責任者の方が’それなら新しい人を雇いたい’
’会社のシステムが変わるから、人もかえよう’、’妊婦さんがいたら、いつ何があるかわからないからやめてもらう’と言われてしまい、子どもの保育園のこともあったため、次の職を探していました。
なかなか妊娠中でも雇ってくれる会社が見つかるとも思えず、在宅ワーク系で仕事を探し始めました。

そんな中、流産していることが分かりました。
(また別の記事でも書こうかと思います)心拍も確認できたあとの繋留流産で、自分自身ショックなのと、現実が受け止めきれない部分がありました。
そこで上司に、実は流産してしまったことを伝えると、’もう本社に言ってしまった(Waikikiが退職すると)’と言われ、上司に相談してみるがもしかしたらそのまま退職となるだろうと言われました。

それにもビックリでΣ(゚д゚lll) 正直、妊娠で退職勧告を受けたことも衝撃でしたが、流産してしまった場合でも退職してもらうという会社の考えに驚きました。。
その頃の私は荒れていました。上の子供たちの保育園継続のために早く次の仕事を探さないといけないと焦っていました。思えば、勤務中や、家でもスマホを見る時間があれば求人サイトを覗いていました。
焦ってどんどん応募し、8社くらいエントリーしました。
そんなこんなで、来月から働く職場は見つかりましたが、流産後ボロボロな中、就活してた頃のことがあまり思い出せません。笑

周りの方から見ると、’そこまでがんばらなくても’とか、’焦りすぎ’と言われましたが、仕事を失って子供も失って、上の子達の保育園継続までなくなったらどうしようという思いだけで次のパート先を探していました。
親が退職しても2ヶ月くらいは退園にならないみたいなのですが、その頃の私は2ヶ月すら全然時間がないように感じていました。

と、私自身のことをざっと書いてみましたが、1月から4月までは怒涛の人生でしたヽ(;▽;)ノ4月は穏やかに過ごしたいものです。
そんな私ですが、今日退職日に職場の方からお花をいただくことができました。涙
勤務期間も短かったですが、わざわざ勤務最終日にお花を用意してくださってびっくりしました。勤めていた会社には疑問を感じていましたが、パートの先輩方には恵まれていました。感謝ですヽ(*´∀`)ノ