見出し画像

外国人参政権で思う事

昨日の朝からTwitter上でひろゆき氏発端の外国人参政権が話題になってますね

移民の問題は少子化問題とセットなんでしょうかね

国は少子化が進めば労働者、消費者が減ってしまい税収が減るから外国人を住まわせて働かせて消費させれば税収増えて解決って考えてるんでしょうか?

深く考えないで移民を進めてもマズイ気がするのよね

嫁さんの幼馴染がドイツ人と結婚してドイツに移り住んだけど移民で治安が悪くなって今スイスに住んでるって言ってたな

ドイツと同じように日本も移民が進めば同じように治安が悪くなるのは間違いないよ

前の職場でベトナム人と一緒に仕事していたけど多分良い方のベトナム人だったのかな?
プライベートでも仲良くて今でもたまにお酒を飲むけど仲だけど深く付き合ってると日本人のルールが通用しないのがよく分かる

日本人は何となく村社会を中心に物事を考えているので目上の人に忖度して行動して本音は言わないし効率のいい行動が出来ない
しかしベトナム人達は目上の人関係なく意見を持ってるし効率的に物事を考えるし行動する

今は大人しく日本人の行動に合わせてはいるが本音は日本人をバカにしていると思うのよ
日本人以上にFacebookやTikTokを活用していて横の繋がりも広くリープフロッグ現象が起きているし

『シゴトナイノニカイシャニクル、ザンギョウスル、イミハナイデショ?』

『シゴトシナイヒト、オカネオオイ、ベトナムジンシゴトガンバルオカネスクナイ、オカシイデショ?』
そんな感じの愚痴もいっぱい聞いたな
日本社会を理不尽に思っているよね
多分他の外国人も似た様な事思ってるでしょうね

建築現場は外国人技能実習生が多いので行った現場先で実習生のエピソードトークになると会社から逃げ出した話が多く、ナイフで脅されたとか、物が盗まれたとかも聞いた

最近はベトナム人に日本の労働環境が悪いのが知れ渡ったらしく日本に来る人が少ないそうだ
次はカンボジアとかナイジェリアとかから安い人材を引っ張って来ているらしい

日本語を碌に覚えて来ないのでコミュニケーション取るのが大変って言ってたなー

そりゃあ治安悪くなるでしょ❗️

今後移民して来る人が多くなるのは多分避けられないし治安の悪化も予想出来るので外国人参政権など慎重に法整備してもらって今住んでいる日本人が損をする仕組みは作らないで欲しいとは思う
でも多分無理だ

「庇を貸して母屋を取られる」となる未来しか見えないな😆

バラ撒きしたとて少子化止まらないしね

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?