見出し画像

我が家はコーストFIREになるらしい


コーストFIREって言葉は最近、リベラルアーツ大学ってYouTubeチャンネルで紹介されて知りました。

普通のFIRE(Financial Independence, Retire Early)は簡単に言うと年400万円必要なら1億円ぐらいの金融資産作って4%ルールで成長すると仮定して取り崩していけば資産が減らないので労働しなくても生きていける様な状態らしい

コーストFIREは老後資金の金融資産2000万円が目標なら2000万円になる様に逆算して資産運用しながら目標金額まで貯まったら後は働きながら自由にお金を使うと言う考え方らしい

地方民で中小企業にお勤めの私ではフルFIREなんて無理だとは思っていたが元々節約する家庭なのでサイドFIREぐらいは出来ないかなあと考えてはいました。
しかし支出は減らせても副業で収入を増やすって事がちょっとハードル高くて…
時間も無くなるし…

40代半ばで老後資金は貯まっており、コロナショック後に資産運用を始めて今40代後半
持ち家でローンも無いし嫁さんも働いている。
母親も同居していて年金額も周りの人より少し多い
子供も娘1人なので教育費もそこまで掛からない
同居と言う名のシェアハウスしていると出費が一般家庭よりかなり少なくて済むんですよね

それで考えたのが一生懸命働いて会社にこき使われても報われないし昇給や残金代もたかがしれてる。
老後までの時間が勿体ないので給与少なくても楽で責任も無い職場に転職しようって事でした。

昔から転職用にドライバー系の資格を大量に保有していて転職者が多い業界なので簡単に仕事決まるんですよね😆
殆どブラックだけど

それで横の繋がりがある業界に転職
地元の複数の会社の従業員から楽だから来いって誘われていて
その中でみんなの意見を聞いて今の会社を選んだら本当に楽な仕事だった。

仕事中1時間は昼寝するし1時間散歩してるしnoteも基本仕事中に書いてる。
8時前に出社して17時丁度にタイムカードを押す

多分これがコーストFIREだと思う

楽な仕事して資産も増える仕組み作ったらハードル高いフルFIREなんか目指さなくてもいいと思うんだよね

リベラルアーツ大学の中ではFIREもしくはサイドFIREをオススメしていたが40代半ば過ぎると難しいと思う
老後がもう目の前に見えてるのよ

子供と一緒にいる時間とか親と一緒に過ごせる時間とか限られてる
趣味の時間も欲しい

お金も必要だけど後回しにするのは貴重な時間が勿体無い

周りの意見に流されず、どれが自分にとって最適解か情報を入れつつ考えていかないとね😆

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?