見出し画像

夏休み、バイクで都井岬を目指す

先月、バイク仲間に日南までバイクで行ってマグロ丼とカツオのタタキ食べて来たって話してたら夏休み中にまた日南までツーリング企画して欲しいと頼まれ目井津港の港の駅めいつでカツオのタタキを食べるツーリングを企画した。


採れたてのカツオを炙って食べれるらしい

13日の朝
えびのSAに集合して日南を目指す

新旧X-ADV

今回は新型X-ADVとトライアンフ ボンネビルと私のX-ADV3台で走る。

師匠のX-ADVは4月末に納車したばかり

3月に私のX-ADVとツーリングに行って欲しくなったらしく直ぐにドリームに問い合わせして在庫が見つかり購入したらしい
複数台持ちのベテランライダーは行動力が違うな😆

ボンネビルはタイヤの溝がない状態で参加したのでちょっとペース遅めで走る事に

早速、えびのインターで降りて下道で日南を目指す
みやまきりしまロードを走り裏道県道で都城へ行く予定が途中台風で通行止め区間があり小林に迂回して御池、都城まで走る。

都城のセブンイレブンで休憩

新旧X-ADVに挟まれたボンネビルは前も後ろも楽そうに走ってるとボヤいてた😆

実際DCTでクラッチ操作が無いし風防効果も大きいので普通のバイクに比べたら楽だし安全
コーナーも余裕持って曲がれるので精神的にも疲れないのよね
BMWやトライアンフなど何台も所有している師匠が絶賛しているから間違いないでしょう。

セブンイレブンから都城の無料高速に乗り国道222号線で日南へ

車が少なかったので山越のワインディングを程良いペースで走る。
ボンネビルのタイヤを気にしつつ快速

飫肥を通り日南へ到着
スタンドでガソリンを入れ小休憩
みんなガソリンが高過ぎてなんか凹む😩

ちょっと走り港の駅めいつに到着

まさかのお休み
車も何台も入って来るがみんな休みと思ってないのでびっくりしてみんな出て行く

仕方ないので周りで食事出来る所を探してたら食事処を発見

ここで食べる事にした。

海鮮丼とおさかなうどん
マグロの心臓の唐揚げだったかな?

食事を終え師匠とはここでお別れする事に

ここからボンネビルと2台で都井岬まで走る

南郷の道の駅付近

都井岬までの海沿いのルートは景色が良くて気持ちいい

いつ以来かなーと思いながら走っていたら結婚する前だったから10数年前
前来た時もボンネビルのO君とだった
その時はスラクストンとスクランブラーの二台だったなー
串間が餃子で有名だったから餃子買って都井岬で食べたなーなんてお互い思い出してた。
なんかエモい😆

ここから志布志を下道で走り新しく出来た無料高速に乗り都城を過ぎて降り下道で小林まで

いつもの地鶏屋とりこで鶏のタタキを購入

小林インターから高速に乗りボンネビルと解散して帰宅しました。

今回私は440km
O君は550kmぐらい?
O君クタクタで帰って爆睡したらしい

私はちょっと余裕で晩酌

いつもの地鶏のタタキ食べて飲んで爆睡でした😆

やっぱり南九州は地鶏のタタキで最高のツーリングになるな🐔

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?