見出し画像

【近況整理】家族、仕事、資産、それぞれからのアプローチ_2024(R6).6.9

色々あり過ぎて
 ここ最近、予想と違うことが有り過ぎて、情緒不安定気味。
近況を整理し、冷静に、合理的に対処・検討をしたい。
所詮、私の「予想と違ったことが起こっているだけ」なのだから。

家族
 父の入院はショックだった。まだまだ元気だと思い込んでいた。
退院はして、一人で生活はできているが、認知機能は落ちている気がする。
すぐに寿命ということは無いだろうが健康寿命は長くはないかもしれない。それは自分の健康寿命を考えさせられた。健康寿命の時間を仕事に費やしたいのか、仕事で健康寿命を削っていないのか。

仕事
 担当がそれぞれプライベートで課題を抱えている。しかし、グループとしての課題対応していかなければならない。それを円滑に行うのが私の仕事と言われればそうなのだが。
 担当一人一人に寄り添ってヒアリングしてたら、こちらも不安を抱えて仕事をしていくような感じになってしまったような。
 メンタルは多少は強くなったが、今後もこういう仕事を、していくことに耐えられるのか、やっていきたいのか、などと考える。

資産
 「米国金利高で、景気後退・利下げ」を予想したが、外れた状況。
予想にヘッジ付米国債を買ったが、含み損の状況です。
 でも、基本的に個別株はホールドで、オルカン積立継続だったので、全体的には資産は増えた。
 資産は増えてて、無理して働く必要あるのか…。
 自分の人的資本を強化のための行政書士試験の勉強は、家族・仕事に時間を割かれ、あまりできていない。仕事、家族のことで手一杯というところ。

カネの使い方
 
今のところ、生活するうえで資金に問題はないし、今後も出そうにもない。油断と言われればそれまでだが、どんなに資金を積み上げても、「飲む・打つ・買う」に費やせば資金は足りないので、そういう行為を除き、普通に生活、食べるだけの生活だったら困ることはないだろう。
 ただ、その資金をうまく消費できているかは、微妙だ。
必要なモノやサービスに資金を使うのは、比較的躊躇しない。今回の父の入院・退院の際も、支払うことに何ら抵抗はない。
 その延長で考えたら、やりたくない仕事をやらないために資金を使うことだって、やるべきな気がする。「お金を働かせる」「FIRE」というところ。
それでも仕事を辞めにくいのは、同調圧力なのだろうか。自分だけがつらい状況から抜けてよいのか考えてしまう、義理・人情を重んじてなのだろうか。

番外:某地銀にムカついたこと
 
以前、某地銀で、ネットバンク経由ならば有利な定期預金が作れる、というキャンペーン?がありました。ネット経由の定期預金は通帳記入には記載されないということで、コスト減のためかなと思い、どうせなら少し利率も高いので、ネットで定期を作り、ずっと放置していました。
 今回、父の入院もあり、定期を解約しようと、ID/PWを入れたら入らず。有休取って店舗に行ったらコールセンターへ掛けろと言われ。ムカつきながら帰宅し電話し、言われた通り再登録したら、普通口座の資金(確認)しかできなかかった。
 どうやら、私がネットで優遇定期を作った後に、セキュリティ強化があり、ID/PWでアクセスできなくした模様。なんか、普通の定期預金にも口座が出来たというか、そんな風になっていた。郵便貯金だとATMから定期の操作もできたけど、某地銀ではATMで定期預金が確認できなくなっていた。
 しかし、セキュリティ強化して、アクセスできなくして、預金者にきちんと通知したのか?少なくとも私はあまり記憶に無い。電話を掛けるとかしたか?
 某地銀は低利の定期を運用して儲けられるから、悪意でワザと言わなかったのかもしれない。若しくは、本当に馬鹿で顧客の不便を気にしなかったのかもしれない。
 そんなこんなで、無能か悪意の某地銀とは付き合いたくなく、定期を解約し、ATMで可能な限り引き下ろしました。口座に数百円残っていますが、それは、こんなひどい銀行があることを忘れないための戒めです。

総括
 意向:父のことにもう少し時間を使いたい。
 対応:時間は、資金と勉強時間を削って対応。
…そんなとこでしょうか。仕事は、ちょっと今が辛いから余計なことを考えてしまっていると考えようか。

 早期退職できる(すべき)ラインを考えるべきか?
⇒あまり考えない方が良い気がする。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?