見出し画像

できたこと記録②単発バイトの登録会に行ってきた|無職、ようやく重い腰をあげて日雇いになる


今日は、ずっとずっと行こうと思っていた単発バイトの
登録会へ行ってきました。
チキって何回もキャンセルしてようやく行けた...
(スタッフさんすみません‪✕‬無限)

(↑できたこと記録①はこちら)

無職期間、平日はなるべく外に出かける目標を掲げて
今のところ雨の日と体調不良の日以外は
なんとか続いています。自分超偉い!と
毎日小さなことでも褒めまくって生きているわたしですが、


貯金が減り収入がない事態にさすがに焦りを感じ
失業手当が給付されるまでの間、単発バイトで凌ぐことに。



ちなみにわたしの初の単発バイトは高校生。

当時、ゲームアプリの課金と外食で
あっという間にバイト代が飛んでいく日々で
明日生きるお金が無いと絶望していた時、

同じく金欠で絶望している友達と一緒に
工場でのライン作業の単発バイトに入りました。

(高校生実家住みで明日生きるお金がないなんて
今思うと贅沢な悩みだなと思います)

仲のいい友達と常に一緒だったので
めちゃめちゃ楽しかったのを覚えています。

それから1人でも入るようになって
5年前の夏、お中元の仕分けバイトに入った際に
熱中症で倒れてそれ以来です。

ライブスタッフとかリゾートバイトとか
そういうキラキラした短期バイトはしたことがなく
人生で1度は経験してみたかった...

今日の登録会は1人だと思っていたのですが
2人の女の子と一緒に説明を受けました。

2人とも学生で、1人は高校を卒業したての18歳。

普通に生活していてそんな年下の子と絡む機会はなく
話しかけられた時、めちゃくちゃ挙動不審だったと思う。

1月〜3月は次の進路が決まった子たちが
単発バイトに登録しだすピークらしく
いわゆる単発バイト業界の「繁忙期」らしい。

25歳女、ここは大人らしく余裕を見せながら
学生達に仕事を譲る。   わけもなく無職は
がめつく必死に食らいついていく。

早速初バイトの日程も決まり、
まだ日はありますがすでに緊張...

沢山ある単発バイトの会社で今回の会社を
選んだ決め手は、ネイルOKだったのと(派手でも問題なし)
運が良ければライブスタッフの案件もあるからです。

ここでもがめつく欲を出していきます。
ライブスタッフまだ諦めてません!!

昔なら「体力仕事じゃありませんように」と思いながら
出勤していましたが、今では「いい筋トレになるかも」と
ポジティブに捉え(半ば諦め)頑張ってみようと思います。

緊張してるとも書いたけどちょっと楽しみでもあります。
仕事をもらえるのってありがたいことですからね。
せっせこせっせこと、働きアリになります。

単発であれば人間関係もどうにでもなるだろうと
割と今のところ楽観的です。


単発バイトが終わり次第、noteには感想を書くつもりなので
興味のある方は待っていてくれたら嬉しいです✏️


今日は10000歩以上も歩いてヘトヘト。頑張った!
いっぱい歩いた自分を褒めながら、
ゆっくり湯船に浸かろうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?