見出し画像

強みを伸ばす

こんばんは、店舗コンサルタントとして独立を目指して日々奮闘中の
上野です。
毎日投稿20日目!

今回は、強みを伸ばすについてです。
みなさんが今働いている、もしくは経営している店舗の強みはなんですか?
すぐに思い浮かぶ方、パッと出てこない方、両者いらっしゃると思います。

従来から言われてきている「強みを伸ばすのか」「弱点を克服するのか」
どちらがいいのか?

店舗というカテゴリについては、圧倒的に前者だと思っています。
既に強みとしている部分をさらに伸ばすことで、他の競合には真似できない
唯一無二になれるからです。


強みの発掘

まずは、自店舗の強みはなんなのか?
を把握しましょう。
自分で思っている強みと、ユーザーが思っている強みが
異なるとそこを伸ばしてもその店舗の強みにはなり得ません。

現時点での強みを確実に把握するために、第三者の意見を取り入れていきましょう。


ストレスフリーに取り組む

強みを伸ばすことに取り組む前にストレスフリーに取り組みましょう。
前の記事にも書きましたが、いくら強みを伸ばしても
ストレスフリーができていなければ顧客満足度をあげることはできません。

まずは、顧客のストレスをできるだけ減らす取り組みを
行いましょう。


強みを伸ばす

ストレスフリーが実現できたところで、強みを伸ばしていきましょう。
競合店と比べて接客態度に自信を持っているのであれば、
そこをもっと伸ばしていきましょう。
元気のいい挨拶でお客様に喜ばれているなら、
お客様に体を向けておじきを加えることで、さらに良い印象の接客に
なると思います。

ささいなことでもいいので、ワンランク上を目指していきましょう。


最後に

さまざまな店舗で溢れている現代に、競合との差をつけるのには、
他とは差別化できる強みを磨く必要があると思います。

自店舗の強みはなんなのか?
他店舗には真似できない強みにするにはどういった取り組みが
必要か?
といった視点で改善に取り組んでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?