見出し画像

春の山道

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

いつものトンネルの上の山道
に春の花が咲き始めました。😄

こちらは、4月4日に撮影した
ものです。

いつものトンネルの上です
右側が林道になります
左手の下り坂の下は
物部の住宅街
右手の上り坂が
ムラサキシキブのある林道


この360度カーブのところに
すみれが咲いているのですが、
見えるでしょうか?😄


林道へ近づきます


左手の落ち葉の間に
たくさんのすみれが。


遠目には目立ちませんが
周りの同じ葉は
すみれです


こんな感じの花です



Google で検索したら、特徴が
一致するのが、タチツボスミレ
で、葉と花が同じだと思いまし
た。

「だと、思う」で、すみません。😅💦

すみれは、種類が多く、類似
したものがたくさんあるため、
植物園などで、品種名が表示
されている場合を除くと、
特定が難しいと聞いたことが
あります。

はっきりしなくて申し訳あり
ませんが、写真だけでも、
お楽しみ頂けたらと思います。
😄


藪の中にも咲いています


こちらは、ミツバツツジ。
3mの高さがあります。

すでに花の見頃は過ぎ、
名残りの花になりました。

鮮やかな紫かかったピンク色の花


蝶が羽を広げたような形


ふと、地面を見ると
桜の花びらが🌸


道の上に花びらが
ずっと続きます


上に山桜が咲いていますが
曇り空に紛れて分かりにくいですね


これ、山桜です


これぐらいの角度だと、
やっと山桜が分かるでしょうか?
左手の赤い葉です


葉といっしょに桜の花が🌸
画像が今ひとつですが😅


山桜です🌸


やぶ椿の花が散っていて、
赤い色が目を引きます。


散り椿


椿の反対側の側溝の周りに、
たくさんのすみれが生えて
いました。

タチツボスミレ
蕾がありますね😃


水が流れる側溝の周りに
すみれが生えています
側溝の上は竹林


ひっそりと咲いています


小さなすみれの株
小さなすみれの株が
たくさんありますね😄


ご覧のように、側溝の左右に
すみれが生えています


コンクリートの隙間にも、
すみれが生えていました。
生命力がありますよね。😄

コンクリートの隙間に
生えたすみれの株


これ全部すみれです


シダの新芽も
伸びています


ゼンマイ


ムラサキシキブも、新芽が
伸びていました。

あんなにあった紫の実も消えて
今は、春の新芽の若木色ですね



坂道を下って、最初のすみれ
の手前あたりに来ると、また
道の上に桜の花びらが。🌸


上を見ると山桜が咲いていま
した。


タチツボスミレのすぐ上です


雑木に紛れるように
山桜が生えていました



ここで、3月26日に撮影した
写真もご覧下さい。😊



雨上がりのトンネルの上




いつもの山道に野いちごの花
がたくさん咲いていました。


この左手


この斜面全体に生えています


この白い花が野いちご


これも



こんな花です


今年、初めて気付いたのですが、
野いちごの手前の竹林に、ヒメ
リュウキンカが生えて、咲いて
いました。


竹林の中に黄色い花



ヒメリュウキンカですね😃
藪の中で
たくましく咲いていました😄


手前の左手の黄色い花


ミツバツツジがこの時、ちょうど
咲いていました。

木の間にミツバツツジが生えています



高さは3~4mほどあります。
紫かかった鮮やかなピンク色
の花が、とても華やかです。😊✨

トンネルの上のタチツボス
ミレの向い側です。

ミツバツツジ



林道を少し上がった場所の
3mほどのミツバツツジは、
まだ蕾でした。


林道のミツバツツジ



ミツバツツジの蕾


こちらは、まだ固い蕾


林道の右手の斜面にも
ミツバツツジが咲いていました


3月26日のタチツボスミレの
様子です。


蕾が出来ていました

この日は、まだタチツボスミレ
は、1輪も開花していませんで
した。



おまけです。😊🎵
こちらは、4月4日に撮影した
すみれです。


ブロックの根元


アスファルトの隙間に


すみれが咲いていました


たくましいですね😃


こちらは駐車場の
アスファルトとブロックの隙間
左手の中央


きれいですよね✨



こちらも隙間シリーズ
忘れな草によく似た
キュウリグサです



こちらは、カラスノエンドウに
よく似た、スズメノエンドウ
たくましいですよね😃


春の野山の花をお楽しみ頂け
たら嬉しいです。😃💕

見て下さって
ありがとうございます。
😊💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?