見出し画像

週末の散歩は

週末のドライブの始まりは
淡路市にあるグランドニッコー
淡路の敷地内を散歩する事から
始まります。

ここは以前、花と緑の博覧会の
会場だった場所です。
パビリオンや展示エリア、出店
店舗が建ち並んでいた、かなり
広い敷地で、今は国営明石海峡
公園になっています。
ホテルの敷地内には、温室の
あわじグリーン館や山の斜面を
利用したガーデンの百段苑、
その上のプロムナードガーデン
があります。

ホテルの建物も各階に水を配し
た面白い造りになっています。


1階の水辺
浅く水が張ってある
右手の段々から水が流れてくる
正面はグランドニッコー淡路の
宿泊エリア


ホテル側から温室の方面に
水辺のエリアが伸びる
今は水がほとんどない
水がある時は水辺の庭園になる
広い水路
水が無いと、通路と階段に
見えます😅


正面が温室
温室はX型をしています


のどか~
デイゴの花が盛りです
シロツメクサの絨毯
突き当たりの建物は
温室との連絡通路
連絡通路の前は緑一色


デイゴの花


オーストラリア産のグレビレア
グレビレア
ぐりんぐりんの面白い形の花
グレビレア・ピーチズアンドクリーム
しべが長くて面白い
ピーチズの花と蕾
色もグラデーション
不思議な花


迷路のように通路がいり組んでいる
隙間には木が植えてある


プロムナードガーデンに行く
通路に植わるガクアジサイ
青~紫の花色

温室との連絡通路の間から脇に
逸れると建物の裏手の山の斜面
を利用した庭園、百段苑
(ひゃくだんえん)と
プロムナードガーデンがあります。
上のアジサイは庭園に向かう沿道
の植え込みです。


沿道を歩きながら建物の隙間から
見える海と緑を眺める
百段苑に向かうエレベーター前の
ホテルのこの階の屋上庭園


庭園の向かいにある
外に設置されたエレベーター


エレベーターで2階に上がって
外に出て振り返ると
海が広がっていた


眼下に百段苑が広がる
百段苑の間にある幅広い階段は
水が流れる仕組みになっています
上からの眺めは、遮るものが何も
ないので、一面に海が広がる
今は水が流れていませんが
中央部分に薄く水が残っています
目の前はホテルの屋上庭園で
その向こうに海が広がっています
エレベーターの屋内からの眺め

塔のようなエレベーターの建物を
出て、通路を進むとプロムナード
ガーデンです。

見事な蔦が繁っていて、葉1枚の
大きさが人の顔くらいですよ。😅


こう見えて、一番小さい葉でも
手のひらより大きいのです😄
右手が蔦の斜面です
向こうに海が見えます
蔦の斜面


ガーデン入り口には英国風の
鉄柵と門扉が
緑豊かで 絶好の散歩日和です
門扉のレリーフ


柏葉アジサイ
このガーデンにはたくさん
植えられていました
こう見えてアジサイです
1房が30cmくらいあります



高さ3mくらいのネムの木
空に向かって伸びやかに
枝を広げていました
ヤマモモの木がありました
たくさんの実が付いていました
枝が重みで下がっていました
この枝は私の肩の高さにあります
こっちの枝もたくさん稔っています
上の枝にもたくさん稔っていました
高さは3~4mくらいです


ヤマモモの木
通路のすぐ脇に植わっています
足元にはたくさんの実が落ちていました
今 完熟ですね😄

ヤマモモの木は、道に沿って
2本ありました。
どちらも たくさん稔っていま
した。😁


タイサンボクが蕾を付けていました
たくさんの蕾がありました
木は剪定されていて
5mほどの低さになっていました
(高木なので本来は15m以上になる)
果物のフェイジョアも
花が付いていました
斑入りのパンパスグラス


つる植物が絡めてあります
金宝樹(きんぽうじゅ、ブラシノキ)
赤いブラシみたいです


東屋からは海が一望できる
海を見ながらちょっと休憩


ノウゼンカズラのパーゴラ
今くらいから夏にかけて
見頃を迎えます
たくさん蕾も花も付いています


こちらの植え込みにも
空に向かって伸びる花
鮮やかな色が元気をくれます


ハーブのマートルです
木の高さは2mほど
花は梅の花と同じくらいで
2~3cmといったところ


歩いていると所々で海が見える


プロムナードガーデンは、
出来た当初はハーブと花木が
ほどよく配置されたイングリ
ッシュ ガーデンでした。

周りの木々もきれいに見栄え
よく刈り込まれ、道からずっと
海が見えていました。

海側の斜面には登り降りの
木製階段や小道がたくさん
設けられていましたが、
今は木々が大きく育ち過ぎて
いて、道が塞がってしまって
いたのが残念でした。😢

本来はとても優美な英国庭園
で、ここからの見晴らしは
抜群なのに、見られなくなって
いました。

それでも 森林浴をしながらの
散策には良い場所で、幾人もの
歩いている人たちとすれ違い
ました。😊

さて、一番奥まで来たので折り
返して帰り道です。

エレベーター前まで戻ってきました
眼下に百段苑と海が広がります
花壇には花やハーブが
植えてあります

エレベーターで下の通路に降りて
歩いていると脇の植え込みに
キングプロテアの花が咲いて
いるのを発見しました!
オーストラリア産の花で、
花屋さんでは、1本1500円以上
する高価な花です。
ひとつの花が小玉スイカくらい
の大きさをしています。

キングプロテアの花
上品な薄いピンク色
キングプロテアの蕾
蕾もデカイです😅
これ、花までの高さが
3m近くあります


近くにアガパンサスも
咲いていました
涼しげな花
通路脇の植え込み
ひとつの株から数本の花が
付いていました

斜面側の散策は以上です。😄
長々となりましたが、ここまで
見てくださってありがとう
ございます。😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?