見出し画像

カナリーヤシの実

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

今回は、9月3日日曜日に撮影し
たのサントピアマリーナです。

9月に入り、釣り客もまばらに
なったテトラポッドの上空を
アキアカネの群れが飛んでい
ました。


海なのに、なぜかアキアカネの群れが
機嫌よく飛んでますね😅


小さいけど見えますか?
かなりの数、いるんですよ
ちなみに、これでも一部です


9月に入り、釣り客の姿も
引いた、静かな午後の海辺
です。


いつもは、ここに車が
ずらりと縦列していました
テトラポッドに打ち寄せる
波の音だけが辺りに響いていました


沖をゆくタンカー


徳島方面へと
夏の海の様相を残して
ひと気だけが去った海辺


前方は、洲本市由良の
町並みと漁港がある
岩場に打ち寄せる波


またアキアカネが飛んできた
早すぎて、なかなか撮影
出来なかったけど
トンボと分かる程度に撮れた😅


そしてテトラポッドの左手には
ホテルニューアワジの建物群が
眼前を覆い尽くす。


全てニューアワジの建物


9月に入ったというには、
なかなか厳しい暑さの午後。

抜けるような青空に枝を広げた
木々ごしの太陽を見上げた。


木々の枝葉を通しても
強い日差し
木を2本通して
やっと日差しがやわらぐ


反射光
光が反射する


ニューアワジの建物
ここはホテルのプライベートな海


防波堤で囲われたホテルの海


この撮影場所のすぐ後ろには
ホテルニューアワジの島花が
あり、時折ホテルからホテル
へと、ボートが航行するのが
見える。

海側から一つ隣の通り
マンションが建ち並ぶ


空に緑が映える
華やかな夏の色


いくつか建ち並ぶマンション
の一つに植えられたヤシの木🌴
に、たくさんの実がなっていた。


カナリーヤシはヤシ科ナツメ
ヤシ属の観賞用の栽培品種。
高さ12~16mが平均らしい。


ヤシの木🌴
実がなっている



ナツメヤシに見えるけど
検索するとカナリーヤシと出た


色は違うけどアサイーも
こんな感じでなっていたなぁ
拡大するとこんな感じ


存在感ありますね😃
白い建物に映えますね✨


サントピアマリーナを後に
して、洲本市内へと向かい
ます。


山が見える海辺の道路


大浜海岸に立ち寄ると、
青い松ぼっくりがたくさん
実っていました。😄


大浜海岸



松ぼっくりがたくさん
実ってる実ってる
いっぱいだね😃✨



実がついた松の木が
並んでいます
生命感あるね✨



いつの間にか夕日が
西に傾いていました


ここまで読んで下さって
ありがとうございます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?