見出し画像

蝋梅開花

こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

本日2月5日、マイガーデンの
蝋梅が開花しました。

5年ほど前に長さ30cmの小さ
なビニールポット苗で買った
満月蝋梅です。

木の高さは1.2mくらいに伸び、
枝も2本に成長し、この冬に初
めて2輪の蕾が付き、先に大き
くなっていた蕾が咲いていまし
た。



1月18日
黄色い蕾が付いているのに
気が付きました


支柱に黄緑のワイヤー固定
している枝が元の枝です
左手に伸びている新梢の
先に蕾が付いています




1月17日
枝の上から見た様子
右手にもひとつ蕾がある
今回開花した方の蕾



1月23日
枝先のv字のところに蕾


23日の蕾の大きさ



2月2日
もうすぐ開花
ちょっとピンボケですみません
2月2日



2月3日



もうすぐ開花


2月4日は、ちょっと見られな
かったので、もしかしたら、
4日には、開花していたのかも
しれません。

2月5日、雨が少し小降りになっ
た頃に見たら、開花していまし
た。

2月5日 開花


色は、蕾の頃より
薄く感じますが、
きれいに咲きました😄


無事に初花を見られました😄


この他にも、春を待つ花芽や
新芽たちが準備を始めていま
した。

桃🍑
枝先には、花芽がたくさん
出来ていました


枝の先に
膨らんだ新芽


この丸いのが花芽です
ちょっとピンボケですが
これ全部花芽です



梅の木です
支柱を横切る枝に
赤い蕾がいくつも
ついています


拡大すると
蕾が分かるでしょうか


こちらにも蕾


梅の蕾は、この2ヵ所が見や
すいと思います。
ここには、モッコウバラと
つる薔薇、桃の木、桜、
カラタチ、クリスマスホーリー
などが混植してあり、枝が重
なる部分だと、蕾が分かりづ
らい感じです。

気付かないうちに
庭では春が進んでいて
花が咲いていたりしています。


今日も快晴


冬の空



湧き立つような雲


今日も晴れやかな1日を
庭で楽しみました。😄🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?