見出し画像

山にオニユリが咲いていました。

いつも通る山道で、ひっそりと
咲いているのを見つけました。

もう咲き終わりのようです。
もう少し早く気付いたら
きれいな咲き初めを見られた
のかなぁと残念に思いました。
(来年に期待しよう)


いつもの山道
実は右手の緑の中に
オニユリが咲いている
(一輪だから目立たない)
はい、これ


たぶん実生。何年かすごして、
今年やっと咲いたのだと思う

山道の下は国道とトンネルで、
国道の街路樹として植えてある
サルスベリ。
………。サルスベリって道路の
植込みに普通は使わないような?
😒💧
と、毎年思いながら、花はきれい
なので眺めています。😅

色は、真紅、ピンク、薄紅、白
の4色がランダムに植えてあり
ます。

これピンク
可愛い色❤️
黄色のセンターラインが国道、
右の道は国道から山道へ入る脇道


真紅のサルスベリ


まだ咲き初め
この全ての枝に花が付きます💠🌼
こうして見ると赤じゃなく、
真紅、紅色だと分かります
サルスベリは花びらがフリルに
なっていてモコモコです


丸いのは蕾です
モコモコです


サルスベリの蕾
宇原トンネルです。
トンネルの上を山道が通っています

この写真の左手の道が国道からの
脇道へ入る道路で、右手の斜面の
上に下りの国道へと出る道が付い
ています。
つまり、トンネルの上を通って
国道と山道を一周出来ます。😄🎵

山道のガードレールが見える
このトンネルの上辺りで、
いつも市内を一望する写真を
撮っています
山道に咲く露草


トンネルの上から撮っています
トンネルの上から国道へ出ると
洲本川にかかる橋へ続く


市街地
今日も夏空が広がる

以上が、本日のお昼に撮った
写真でした。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?