見出し画像

マイガーデンの春の花

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

マイガーデンの空きスペース
に、春の花の苗などをいくつ
か植えてみました。🎵


中央に刈り取った枝や
抜いた草を集めて
乾燥させていました
それでもまだ至るところに
枯れ草や落ちた枝が散らばっています


夏に枯れ込んだラベンダーや
ローズマリー等の枝や雑草を
抜いたものを集めて乾燥させ
ていた分を片付けたので、空
きスペースが出来ました。😄


中央の枝や草を大半片付けて
地面が露出しました
枯れ草はマルチング用に
少し残してあります
通路に散らばっていた枝や草を
片付けました


土が露出していた場所には
アネモネ 2ポットと
ビオラ 2ポットを植えました


アネモネの両脇に、昔植えていた
チューリップ🌷の名残りの葉が
数本ずつ出ているのは、ご愛嬌
です。😅





匍匐タイプのローズマリーが
ちょうど咲いています


マルチング用に枯れ草を残した
近くには、四季成りイチゴ🍓を
2種類植えてみました。

花後、イチゴ🍓が地面に着いて
傷むのを防ぐため、農家では藁
を敷くか専用マルチング材を使
いますが、今回は、夏に大量に
生えていた猫じゃらし等の乾燥
したものを敷きました。

手前の花が咲いているのが
早く実が付きそうですね🎵
こちらが奥に植えた株
花芽は、まだ付いていません


そして、ワイルドストロベリー
🍓も2ポット植えてみました。

水苔が混じった細かい葉の雑草が
マルチング材代わりになります
木の根元にはフリージアの葉が
出てきています


植え付けた翌日(今日)の朝、
日当たりの中でアネモネの花
が元気に咲いていました。



四季成りイチゴ🍓


こんな感じで植えてあります



ワイルドストロベリー🍓


もう1株のワイルドストロベリー🍓
バラ🌹の株の脇に植えています


10年以上、毎年芽🌱を出して
花を付けているフリージア



こちらも10年以上になる
白い八重咲き水仙


毎年この場所で
花を咲かせている


こちらも長年の間に
細い葉しか出なくなった
球根植物


ふと見ると、季節はずれの
金木犀(キンモクセイ)が
1輪だけ咲いていました😄


先日投稿した姫立金花(ヒメ
リュウキンカ)の花が次々と
咲いていました。


中央の大きい株が
最初に生えた株です



最初は小さな1株が生えていたのに
次第に増えて7株ほどになりました


マイガーデンの白梅も咲いて
います。
花数は20輪ほどしか付いてい
ませんが、辺りに良い香りが
しています。😊




普通の小さな花の白梅ですが
咲くと嬉しいですね


蝋梅です
先に咲いた1輪は咲き終わりましたが
右手に蕾がもう1つあります
咲くかなぁ?と思っていましたが
蕾が大きくなり、黄色い色が
出てきました


おまけです。🎵
斜向かいのお家にミモザが
咲いていました。


高さ4mほどのミモザ
2株混植してあり、
手前は花が大きい品種
奥がよく見かけるふわふわのミモザ
手前の花の大きいミモザ


奥のミモザ
花穂が地面についています


ミモザの周りを走り回っていたセキレイ
運良く立ち止まったので撮影!



庭作業が終わり、ちょっと
ブレイクタイムにします。

今日は、生活の木で買った
ハーブコーディアルを2種類
飲んでみます。


爽やかな色のアップルジンジャー🍎

アップルジンジャーは、その
名の通り、リンゴ🍎と生姜を
ベースにレモン果汁とアガベ
シロップで作られています。

7倍希釈で、水かお湯で割って
飲みます。



ローズヒップのコーディアル

ローズヒップのコーディアルは、
ローズヒップ濃縮果汁、ラズベ
リー濃縮果汁、クエン酸、砂糖
で作られています。

こちらも7倍希釈です。
1本 360mlサイズです。

庭作業で動いたので、今日は
冷たい水で割って頂きます。🎵


さっぱりとした爽やかな風味が
疲れを癒してくれます。😊🎵




今日は、よく晴れたよい一日
でした。🎵✨


ここまで見て下さって
ありがとうございます💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?