見出し画像

稲の実り🌾と稲の花

こんにちは👋😃光守氏 天貴
(ひがし あき)です。

8月26日土曜日の午後、
洲本市安乎町のいつもの田んぼ
に行ってきました。

黄色く色づき始めた稲田の、
のどかな田園風景が広がってい
ました。


牛🐮さんのトウモロコシの向こうに
ほどよく色づいた稲穂が広がっていました
爽やかな田園風景です


緑と黄色の風景
葉っぱが光輝いています


のどかですね



そろそろ刈り入れ時期の
早稲種ですね😃
緑豊かな田畑
日差しが強烈です😅


どこまでも のどかです


刈り入れ前の田んぼ


青空の下、どこまでも伸びる道


よくある田舎の風景
畦道
こちらの田んぼは 
もう少しかかりそう


牛🐮さんのトウモロコシ

牛🐮さんのトウモロコシは
「モロコシ」というそうです。

飼料用で、とても栄養豊富だ
そうです。😄



いいお天気です


両脇に田んぼを見ながら進む
夏の草焼き


突き当たりの田んぼ
畦草を刈りとり、焼いています


畦草焼き



のんびりとした時間が流れる
こちらも草焼き中
煙が上がっています



あ、鳥🐥がやってきた


田んぼの上を旋回する
どこに降りるのかな😃


午後の太陽☀️が照りつける


上の道の両脇の田んぼは、
通常の収穫時期の稲🌾で、
ちょうどこの時、稲の花が
咲いていました。😃🎵


稲の花
近くで見ると こんな花
稲穂に白い粉のように見えるのが花


これ 全部 稲の花


稲の花
光が差して
稲の花

今、稲の花が咲いている分は
10月初めから10月半ば頃に
収穫時期を迎える稲🌾です。

早稲種が出回る前は、10月に
刈り入れするのがあたりまえ
でした。


この辺りのは10月頃の刈り入れ分
遠くで鳥よけが舞っている


ピンク色の凧が風で舞う
右に左にと舞って
鳥を追い払う


ただし、どれくらい効果が
あるのかは疑問😒



気持ちの良い天気
ゆったりした時間が流れる
ほのぼの


のんびり


下流へと水が流れる


稲の花咲く夏の稲田です。

一面金色に染まる稲田の風景は
まだまだ先のようですね。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?