見出し画像

山道のフユイチゴ🍓

こんばんは🎵
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

朝夕に寒くなり、山も冬支度が
始まっています。

いつもの山道のトンネルの上で
フユイチゴが色づいていました。

トンネルの上辺りから、その上
の林道にかけて、フユイチゴが
自生しています。

毎年、きれいな赤い実を付ける
冬場の楽しみですね。😃🎵


トンネルの上へと
坂道を登る
いつもこの時期に紅葉🍁する
正面の木が目を引きます
もみじではないのですが
きれいな紅葉ですよね


フユイチゴは、この木の左手
に生えています。

右手から見ると
正面の道路際辺りです



周りにもたくさん生えています
つるに沿って実がついています
宝石みたいな赤い実


左手が登りの林道

林道に沿って、フユイチゴが
点在して自生しています。


何の木でしょうか

この木は何の木でしょうか?
ミズナラ、コナラ、アカシデ、
クマシデ?
ちょっと高さがあり、至近距離
で撮影できないので、検索して
も、イマイチの結果に。

何だろうね。



坂道は、登りも下りも、紅葉
やら、赤い実やらがいっぱい
です。

ここからは分かりにくいですが、
紅葉やら実やらがあります
ビナンカズラの実


上の方にビナンカズラの実が
見えるでしょうか
近くには漆の木が
紅葉🍁し始めていました


左手のガードレール横
サルスベリの木です
紅葉🍁しています
結構カラフル


その隣のサルスベリは
すでに落葉しています
土手も山もカラフルに


日差しの差す辺りに
黄葉がちらほら
目の前にも黄色い葉が
明るい午後の日差しが


ちょっと振り返って
街並みを見る


ガードレール横も
ちらほら黄葉
青空に紅葉と緑の葉


ガード脇
ヘクソカズラの黄色い実


山道を下った溝蓋の際に
カラシナの新芽が出ています



カラシナ
カラシナ


春にきれいな黄色い菜の花を
咲かせます。

新芽の時は、柔らかい葉や新芽
をおひたしやごま和えにして
食べられます。


クサギナの青い実
顎のピンク色と青が
極彩色ですよね😅
ニセアカシアの黄葉


先ほどから、山道に沿って
撮影していると、モンキチ
ョウやシジミチョウが何羽
も飛んで行きます。

どの蝶も動きが速いため撮影
するのが難しく、言葉だけに
なってしまいました。

寒くなっても飛んでいる蝶を
撮れなかったのは残念です。

8月に咲いていた百合
オーガスタの種

夏に咲いていた百合、オーガス
タの種。
鞘が開いているので種が落ちた
後ですね。


秋に咲いていた萩は、たくさん
の実を付けていました。



これから風や鳥たちに運ばれて、
いろんな場所に根付くのでしょ
うね。


山道の植物や蝶を楽しんだ後
は、庭摘みの花を愛でながら
のティータイムです。



秋の白バラは
ほんのりピンク色が乗って
風情がありますね


こちらは純白
蕾の先には紅が乗っています


頂き物のチョコレート
中身はかわいい
リーフチョコでした


今日のお茶は、トワイニング
のアッサムティーです。

頂き物のリーフチョコといっ
しょに楽しみました。😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?