見出し画像

幸運のbutterfly


初めまして。
ご訪問くださりありがとうございます。

記念すべき第1回目の投稿です。

まずは自己紹介を。
生まれは1970年代後半。
巷ではおばちゃん
または母ちゃん
と呼ばれる世代です。

小さい頃は絵を描くのが
大好きな子供でした。
落書きというかイラスト
というか。
授業中はノートにデカデカと
お絵描きをして担任の先生に
よく叱られていました。
そして、とある時に
「そんなに私の授業が
つまらないのですか!!」
と涙目で叱られました。
あの時は深く反省しました。


そして思春期は映画にどハマり。
レンタルビデオ店や映画館に通い、
映画雑誌やパンフレットに
バイト代を注ぎ込んでいました。
当時、彼氏より映画を優先する
ものだから変な誤解を招いたり
もしました。
この時も深く反省しました。

そして子育ても終了?した現在。
今度は一眼レフカメラで写真を撮る
ことに夢中です。
しかし!今回は誰にも叱られないし
変な誤解を招いたりもしていないので
安堵しています。


と、いうように‥
現在までの自分の"好き"を
振り返ってみると、
その時々で熱量は変わるものの
好きなもの自体はずっと変わらず。
色褪せることもなく、
新たに好きなモノが上乗せ
されていっている。


そして上乗せされた分、
楽しみとか喜びが増えている。
これは幸せなことだなーと。


それでnoteを始めたいな。
と思い立って半年が経過。
やっと行動に移した次第です。

はっきりいって
どれもこれも趣味であり

突き詰めている訳でも
すこぶる上手い訳でも

ないのですが‥。

好きなモノを通して、
日々私が感じたことなどを
書いていきたいと思います。

そして、なんとなく気忙しい
毎日のなかでもちょっと一息
つけるきっかけになったら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


さて、初回は
luckysignに出会った件を
お話したいと思います。

それはお盆の中日でした。
勤務先に向かう途中、
(↑世間の休日とは無縁)

赤信号で停車。
フロントガラス越しに
いー天気だなぁと
ぼーっと空を眺めて
いたところ、


ほんの一瞬、
炎天下の空の青さより
更に輝くホログラムのような
キラキラした青色の何かが
横切ったんです。

目で追ったけれど
それはすぐに見えなくなって
しまい‥。

蝶だったよな??

携帯を構える間もなく
見えなくなったので
記憶力低下を実感している
脳になんとか上書き保存。

帰宅後ちょっと絵にしてみようと
描いてみたけどしっくりこない。

青い蝶で検索してみたら
モルフォ?という種に
近いようだけれど‥。
日本には生息していない。

言い伝え的には幸運の象徴で
青い蝶を見た時は周囲との
コミュニケーションや
仕事運の上昇などの意味がある
との事。

お盆ということもあり、
何か不思議な感覚で。
もう一度出会えるかな?
なんて欲も出ましたが
幸運の象徴なのだから
うっすらぼんやり
瞼と記憶に残っていれば
良いのかもしれない。

気にも止めなければ
そのままの出来事ですが、
なんとなくメッセージ
だったような気がして
こうしてnoteを始められ
ました。

この歳になってやっと
毎日の中にある豊かさを
感じられるようになった。
この感覚はこれからも
大事していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?