見出し画像

LOVE MYSELF

僕は 韓国・ソウル近郊のイルサンで生まれました。湖や丘のある本当に美しい町で 毎年フラワーフェスティバルも開催されています。僕は そこで幸せな幼少期を過ごし、ごく平凡な男の子でした。夜空を見上げて想いを巡らせたり、男の子らしい夢を見たりしていました。僕は世界を救えるスーパーヒーローだ、なんて想像もしていました。
僕たちの初期のCDアルバムのイントロに「9歳か10歳のとき 僕の心臓は止まった」という歌詞があります。振り返れば、他人が僕のことをどう思っているか、どう見えるかを、心配し始めたのが、その頃だったと思います。
夜空や星を見上げて空想することをやめ、他人がつくりあげた型に自分を押し込もうとしていました。自分の声を閉ざし、他人の声ばかり聞くようになりました。誰も、僕自身でさえ、自分の名前を呼びませんでした。心臓は止まり、目は閉ざされました。
このように、僕は、僕たちみんなは、名前を失い、幽霊のようになりました。

でも、僕には音楽がありました。自分の中で小さな声がしました 「目を覚ませ!自分自身の声を聞くんだ」。それでも 音楽が僕の本当の名前を呼んでくれるまで 長い時間がかかりました。
BTSのメンバーになると決めた後でさえ たくさんのハードルがありました。信じられない人もいるかもしれませんが ほとんどの人が 僕たちには見込みがないと思っていました。やめたくなるときもありましたが諦めずにここまで来られて とても幸運でした。
そうやって 僕もみんなも これからもつまずいたり転んだりするでしょう。
BTSは大きなスタジアムで公演し 数百万枚ものアルバムを売り上げるアーティストになりました。でも 僕は今でも 平凡な24歳の青年です。僕が何かを成し遂げたのだとしたら それはBTSのメンバーが側にいてくれて 世界中のARMYが愛とサポートで支えてくれたからです。
昨日、僕はミスをしたかもしれません。でも、過去の僕も僕には変わりありません。今の僕は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。明日の僕が少しだけ賢くなったとしても、それも僕自身なのです。失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。
僕は 今の自分も 過去の自分も 将来なりたい自分も すべて愛せるようになりました。

僕たちは 自分自身を愛することを学びました。だから今度は「自分自身のことを話そう」。
あなたの名前は何ですか? 何にワクワクして 何に心が高鳴るのか あなたのストーリーを聞かせてください。
あなたの声を聞きたい。あなたの信念を聞きたい。
あなたが誰なのか、どこから来たのか、肌の色や ジェンダー意識は関係ありません。
ただ、あなたのことを話してください。話すことで、自分の名前と声を見つけてください。

僕はキム・ナムジュン。 BTSのRMです。
アイドルです。韓国の小さな町で生まれたアーティストです。
他の人と同じように、人生でたくさんのミスをしてきました。
たくさんの失敗も恐れもあるけれど、自分を力いっぱい抱きしめることで、少しずつ自分自身を愛せるようになりました。

あなたの名前は何ですか?自分自身のことを話してください。

Unicefサイトより



キムナムジュン!キムナムジュン!キムナムジュン!

うーん
24歳でこんなことを言えちゃうんですよね
こんな大舞台に立って演説したという事実だけで気絶しそうなのに、こんなこと言えちゃうんですねイングリッシュで

わたし、24歳の時なんてなんの努力もせずもう一生勉強なんてしてたまるかとか言いながら一生遊んで暮らしていました
一応仕事はしてましたが苦ではなかったので・・・

現在35歳
子どもが出来たので少しくらい物事を考えるようになりましたが、この時の彼より11年先輩になってもこんな言葉は出てきません

なんなら今ですら他人の型に押し込まれていることに気が付いてないんですから

それだけ彼らはわたしには想像もできないほどの経験を積んでこられたんでしょう

誰かが傷つくことのないようにと言葉選んだり行動を制限することは決して容易いことじゃないですよね

今、この言葉たちに出会えたのでわたしも自分の子どもたちが悩んでしまうときが来たら伝えようと思います



まあ色々かっこいいこと言いましたが←

I'm learning how to love myself
永遠のテーマですね


へそ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?