見出し画像

ドッキリが苦手な人

ドッキリって好きですか?
私は苦手です。
人を驚かせて笑って何が楽しんだろう?と思っています。

ドッキリにも優しいドッキリ(フラッシュモブみたいな?)もありますが、
それ以外のドッキリはすべからく苦手です。

それもこれも、昔放送されていた「スタードッキリ(秘)報告」ってご存じでしょうか。

全部この番組のせい。

さぁ、おるかの過去にタイムトラベル。

まだ、酸いも甘いも知らない小学生のおるか。

友達も別にいないし、学校から帰ってきたらテレビばかり見ている
丸っとした子供でいた。

当時、CoCoというアイドルグループが好きだった私。
知っていますか?CoCo。
今でもまぁ、名前がしれているのは……三浦理恵子さんかな?

当時、CoCoとribbonっていうアイドルが人気がありましてね(という私の記憶)ribbonは今でも大人気の永作博美さんが所属していたアイドルグループです。

んで、CoCo。私が好きだったのはCoCo。
その中の1人のメンバーが「スタードッキリ(秘)報告」に出るっていうんで、小学生のおるかはワクワクしながらテレビの前にいました。

そのメンバーが仕掛けられたドッキリが、マジックのお手伝いをするというもの。

よくある「箱に剣をさして、問題なくジャーンと出てくるやつ」
(本当はちょっと違うんですけど、文面に起こすのも問題なドッキリ
な気がするので、剣を刺すタイプのドッキリということにします)

どんなドッキリだったかって言わずもがなわかると思いますが、
マジックで剣を刺したと思ったのに、本当に人が死んでしまった。
という内容でした。

それをみた私は「子供心になんてひどいことをするんだろう?」
と思ったわけです。
「何が楽しくて、こんなにひどいことをするのだろう?」と。

そのメンバーさんは、泣き崩れてきました。
テッテレーって「ドッキリ」の看板もった人が出てきても一つも笑えない。

昔のテレビって本当に酷かったと思います。

そんなこんなで、小学生のおるかの心に深い傷を負わせたドッキリ。
もう、2度とドッキリ番組は見るまい。と誓ったのでした。

って、一体なんなの?今日の記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?