見出し画像

人生を変えた言葉

私には、好きな言葉があります。

ドラマ「ショムニ」で主人公の江角さん(千夏)が言ってたセリフ。

「思いは伝えなきゃ、思っていないのと一緒なんだよ」

一語一句あってはいないと思います。うろ覚え。
人生を変えたとまで言っているのに、うろ覚え(笑)
ニュアンスがあっていれば良いんです。うん。

まぁまぁ古いドラマですけど、
この言葉すごく心に残っているんです。

いや、本当にその通りだなって。
心の中で思っていたって、誰にもどこにも伝わらないんだって。

大人になっていたから、心に刺さった言葉だったんでしょうけど、
でも、もっと小さい時にこの言葉を聞いて、
刺さっていたかったなぁ。とも思います。

人見知りな私は、だいぶ時間を無用に過ごしてきた気がするからです。
言うべきことは、言える人生送りたかったと。

今でも、ことあるごとにこの言葉を思い出しては、
自分を奮い立たせています。

それでも、言えずに飲み込んできた言葉たくさんありますけどね。

言わなくても良い言葉ってたくさんあるし。
取捨選択大事。

ショムニって、面白かったですよね。
すごく好きでした。
良いセリフたくさんあったし、スカッとしました。
あんなふざけた会社で働きたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?