見出し画像

人見知りなのに道を聞かれる人

私は人見知りです。
基本、不愛想に歩いているし(にこやかに歩いている方がおかしいか)
人と目を合わせようともしません(普通に歩いてて合わせに行ってる方が怖い)

でもね、なぜかよく道を聞かれるんですよ。

信号待ちしてたら「excuse me」
普通に道を歩いていたら「excuse me」
電車に乗っていたら「excuse me」
せかせか歩いていても「excuse me」

はい。圧倒的に外人さんからなんです。道を聞かれるの。
(たまに日本人にも聞かれますが)

ちなみに、私、英語はめっきりです。
むしろしゃべれないと言った方が正しい。そんなレベル。

あれかな。英語しゃべれるように見えちゃっているのかな。
ペラペラ感出しちゃっているのかな。

でね、英語もしゃべれないんですけど、道を聞かれるのが
かなりの高確率で旅行中、もしくは初見の場所なんです。

いや、むしろ私も道分からないんですけど。
って場合の方が多くて。

だから、いつも「I'm sorry……not local」(残念そうな顔)
で乗り切れてしまいます。
え?これ、英語あってます?

あれですかね。声かけてくる人たち、私が英語しゃべれないの分かってて、断られるだけのために声かけてきてるんですかね?(そんなはずない)

なぜ声を掛けられるのか?ちょいと調べてみました。

1.女性である
2.時間がありそう
3.話しやすそう
4.笑顔で優しそう
5.清潔感があり奇抜ではない服装
6.頼れそう
7.土地勘がありそう
8.なんとなくオーラがある
9.眼鏡をかけている(頭が良さそう)

うん。①⑤⑨
以外どれも合ってない!

眼鏡かけているからって賢いわけじゃないよ?
ただ、目が悪いだけだよ?
私に話しかけないで。自分が行くところでも精一杯なのよ!
方向音痴なのよ!私。

それとも、気づいていないだけで凄いオーラ出ちゃっているのかな。
いや、照れるな。

ちなみに、自分の出身校への道を尋ねられて間違えて教えたのは私です。
あの学生、きちんとたどり着けたかな(猛反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?