見出し画像

#12 いざ一般病棟へ🔥

はじめに、私の記事をお読みいただいている方々、心よりお礼申し上げます🙇フォローしてくださる方々、スキしてくれる方々、コメントしてくださる方々にいつも励まされ、私がnoteを始めたことに意味はあったのだなあと実感しております。それから、noteを始めてからは発信するのみでしたが、最近はコメントをすることもできるようになってきました。初めは「コメントしたところで逆にユーザーさんの心を逆撫でするだけでは?」「コメントしても無視されるのでは?」と悩んでいながらのコメントでしたが、さすがはお優しい皆様。私のコメントに対して、返信してくださり、しかもそれが私を勇気付けてくれるような返信ばかりなのです🤗とても感動しており、自身も勉強になることばかり📔ほんとうにありがとうごさいます🙇

話がそれてしまいましたが、今回の本題に入ります。

やっとこさ、一般病棟へ移動することになりました😊ふぅ〜、ここまで長かった。一般病棟に移ってからすぐに行ったのはバルーン(カテーテル*)を外してもらうことでした。バルーンを外してもらうことで、自力でのお手洗いが可能になりました🚻
看護師「長かったね〜、ここまで。お疲れ様!1点だけ注意点があるんだけど、バルーンを長くしていると、一時的に頻尿になります。なので、頻回にお手洗いに行く様にしてね🙌最初は2時間に1回はお手洗いに行った方が良くて、お手洗いに行きたくないなーと思っていたとしても、ナースコールする様にね。そうしないとお漏らしする可能性大です。これマジな話ね。。そういう患者さん結構多いのよ」
私「ナースコールするのは承知しましたが、どつやってお手洗いまで移動するのですか?」
看護師「車椅子です👩‍🦼筋力が落ちて多分立ち上がることもできなくなっているから、我々看護師が介助して車椅子に移譲したら、車椅子でお手洗いまで移動します。お手洗いを済ませる間中もしばらくは看護師がお手洗い場に常駐
して、手を洗って、病室まで移動しますよ」
私「わかりました。ちなみに、筋トレ的な感じで立ち座りの練習ってできますか?」
看護師「それはリハビリ中の時間にやるだろうから、それまでは自分で動いちゃダメです❎」
私「わかりました💦」
看護師「それから、一般病棟には脳神経外科以外にも他の科の患者さんもいらっしゃるので、その辺はご理解くださいね。」
私「わかりました〜HCUの時も他の科の患者さんがいらしたのて、その辺は心得ているつもりです」
と言って、看護師さんとのやりとりは一旦終了しました。

そして、運命の出会いがありました✨
A子「あの〜、私A子といいます。よろしく願いします!」
私「Mayuです。こちらこそよろしくお願いします。」
A子「みたところ若そうに見えるんですが、差し支えなければご年齢教えてもらえませんか?」
私「27歳です」
A子「良かった〜、私28才なの!ほぼタメだね😉」
私「同じ年代の方がいらしてよかったです!」
A子「この病室ね、入院して退院してを繰り返している人が多いんだけど、年配の方ばっかりで、話し相手がいなかったんだよね。だからMayuさんみたいな人がいてくれて嬉しいんだけど😊」
私「そうですか、私も以前入院したことがありますが、その時もご年配の方がいらっしゃいました。」
A子「入院は何回目?」
私「2回目です」
A子「そっか〜私は幼少期から入院しては退院の繰り返しだから気になることがあったら何でも相談して!大抵のことは答えられると思う!」
というやりとりをしましたが、実はこの方、私と1つしか歳が違わないにも関わらず、色んな病気と闘っていて、それでも明るく元気に振る舞ってくれる、私にとっては女神の様な方でした。それから先は、いつもA子さんに頼ってばかりの生活となりました。病状については差し控えますが、本当に私とは桁違いのご病気と闘い続ける本当に強い方でした。私も脳腫瘍でくよくよしているのが申し訳ない、強くならなくてはいけないと思うほどに強い方でした。

そうこうしているうちに、主治医がやってきました。
主治医「HCU生活お疲れ〜一般病棟だからスマホOKだよ。でも、通話したい場合はナースコールで談話室で通話してね📞」
私「わかりました。ところで先生、私はリハビリは終日続けるとして、どのくらいで退院できるんでしょうか?」
主治医「なんとも言えないな〜」
私「そうですか…」
主治医「Mayuさんの場合には、目の瞳孔があまりにも大きくて髄液の流れが悪いと予想されるんだよなあ。そうするとまた同じような症状を起こしかねないからなやんでる。とりあえず、リハビリ頑張ってちょうだい💪」
私「はい。」
というやりとりで、主治医は去っていきました。

A子「差し支えなければ、何で入院してるの?」
私「脳腫瘍です。」
A子「それはそれは…よく頑張ったね!えらいえらい💓」
私「ありがとうございます😊」
と言って、たわいもない話を久しぶりにした私は疲れたのか、気づいたら寝ていました。


(病棟で入院している際に目が見えていた頃、雲がきれいだったなーと思っていた青空の写真を使わせていただきました。クリエイターの方、ご提供いただき感謝です🙇)


✴︎バルーンカテーテルとは、自動的に排尿を促す管のこと(排便は自力で行う必要があります)

※本記事は2020年当時に私の身に起こったことを振り返りながら記事にしております。

2023.04.27記
2023.06.08追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?