見出し画像

#29 左手でのパソコン訓練って難しい↘️

♡Mayu♡です。いつもお読みくださりありがとうございます。今回は、一番苦戦したパソコン訓練について書こうと思います。よろしくお願いします🙏

以前より楽しみにしていたパソコン訓練がいよいよ始まるとワクワク🎵しながらパソコン室に入室すると、「君、訓練室が違うよ」と訓練士さんに呼び止められました。そして向かいの部屋に連れて行かれました。そこにはデイジーの機械が置いてありました。パソコン訓練を受けるためには、デイジー図書の訓練をクリアしてからでないとパソコンの訓練は受けられないようでした😭だったら事前にデイジー図書の訓練だと言ってくれれば良かったのに〜と文句を言いたかったのですが、声が低い訓練士さんだったので何となく怖そうで仕方なく部屋へ入室…


そこでは、デイジー図書の使い方を学びました。少しでも早くパソコンの訓練をしたかったので、目次他、学習したい、例えば第一章の第一節(1-1)や第一章第一節の第一項(1-1-1)といったページへの移動方法、任意のページに移動する方法を学びました💻(目次はパソコン訓練では実際に使用してないですが💦)


そして、やっとこさパソコン訓練の部屋でパソコン訓練開始🔥

電源ボタンを押すよう指示され、ポチッとなとボタンを押すと、「Windowsを起動します」との声が。びっくりしました。これが音声の出るパソコンなのかあと感動していると、「PC Talkerを組み込みました」との声が。これまたびっくりしながら、ワードの画面を開くよう指示され、ワードを開きました。
私「マウスはどこですか?」
訓練士「パソコン室にはマウスはありません。これからはキーボードのみで操作しますよ」
とのこと。以前大学生の頃にアルバイトでパソコン関係の仕事をしたことがあり、その時もキーボードしか使わなかったので、キーボードの操作は少々慣れていました。なので、少々厄介ではありましたがキーボードのみの操作で訓練を受けることとなりました。最初は右手のタイピングからスタート▶️
デイジーのCDを挿入して、再生ボタンを押すと、「⭕️⭕️と入力してください」という再生音が流れてきたので、それに従ってタイピングをして、停止ボタンを押して訓練士さんのチェックを受けました◎次のお題に取り組む時も同様にチェックしていただいてCDを聞きながら訓練を続けました。右手での訓練は麻痺もしていなかったので、簡単に終了しました!

ただ、問題となったのは左手でのタイピングでした😱
右手でのタイピング訓練が終わった後、
訓練士「エクセルやインターネット検索などの訓練もありますが、どのように今後訓練しますか?」と質問され、しばし黙ったのち、どうせなら左手の麻痺も克服したかったので、
私「左手の麻痺克服のために左手でのタイピング練習をしたい」と伝えました。
ということで、左手のタイピング練習に突入。デイジーでは「aと5回打ってみましょう」
と再生されますが、aという文字は位置がわかってはいても左手が震えて打ち間違えるのです。sと打ったりqと打ったり。その度に打ち込んだ文字を右手で削除するのですが、これまた打ち間違えの嵐。訓練士さんにも大変だね〜と言われましたが、なってしまったものは仕方がないので何度も何度も打ち間違えを繰り返しながらトライアンドエラーを繰り返しました。
訓練の時間だけでは足りないと思い、訓練士さんにこの音声ソフトはどこかで買えないのか聞いてみました。
するとここで買えるよと購入方法も丁寧に教えていただき、早速夫にお願いしてパソコンと音声ソフトのセットを誕生日プレゼントに購入してもらいました🎂
パソコンの音声ソフトは私の障害者手帳の等級だと補助金が出て購入する事が出来たようです。

これまでのように自由にパソコンを使えないもどかしさはありましたが、Bリハでの訓練の時間以外に自宅でもタイピングの練習をしました。

努力の成果が実って左手でのタイピングも少し出来るようになりました!と記載をしたかったのですが、現実はそう甘くはなく、残念ながらBリハの訓練期間内では左手でのタイピングは出来るようになりませんでした。
未だに左手でのタイピングは上手く出来ていないのですが、地道に頑張るしかないと思って左手でのタイピングに苦労しながら日々noteを書いています。 


やはり目が見えなくなってしまった今となってはキーボードを見ないで打てるブラインドタッチは魅力的なので、麻痺をしていない右手だけでブラインドタッチが出来るような方法がないのかなと思っています。もしご存知の方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです🙇



(本内容は2021年当時に私の身に起こった事を記事にしています)
2023.09.02記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?