見出し画像

第二の人生への第一歩リフォームへの道⑨

リフォーム業者さんに鍵を渡して約2週間が経過しました。リフォームの方はどうなってるでしょうかね…
毎日YouTubeでリフォーム、断捨離、収納というワードで検索して動画を見まくりです。皆さんのいろんな角度からの情報ありがたいです。

誰かの役に立てるかどうかはわかりませんが…私が今回選んだものについて書いてみたいと思います。
キッチンメーカーはタカラスタンダードです。
実はこれ以外見てません。一択です。
今まで使ってたキッチンへの不満は、扉が剥がれて汚くなってきたことと45㌢浅型の食洗機の容量でした。選ぶことなく付いてたキッチンの引き出しは木製で天板はステンレス。
キッチンに選択肢がたくさんあることも知らずに出会ったのがタカラのホーロー扉です。剥がれて汚くならないならもうこれしかないと即決。
価格の面から中価格帯のトレーシアを選択。そしてYouTubeで見た情報から食洗機は深型で見積もりをもらいました。
これで悩みが2つ解決すると思ったのです。最初は。
アイランドキッチンにも全く惹かれず、今のオープンキッチンの腰壁を更に高くする予定だったので扉にこだわりもなく、色味だけ自分好みでと…しかし、ショールームで私の選んだ扉が安っぽいと主人が半笑いするんですよ。ケチが付くんです、私の選択に。主人は高くても質の良いものを選ぶのが好きなタイプで、私は困らないならそこそこのものでってタイプ。まぁ、そのおかげで結果的には私からお願いすること無く最上位クラスのキッチンにしてもらえたのですからあの時の半笑いも受け入れたいと思います。
色々あって最終的に、
キッチン→トレーシアからレミューへ変更
食洗機→45㌢深型から60㌢浅型へ変更
天板→(中価格帯にもつけれる)ステンレス

60㌢幅の浅型食洗機はパナソニックのショールームで見て一目惚れ。
めちゃくちゃ入りそうなんですこれが。
家族が減り2人の生活にはなりますが、食洗機は大きくしたかったんです。深型は実際のところ深いだけで洗える食器の枚数増えないですよ。私の見立てでは。
深型神話何なんでしょうね…危うく騙されるとこでした。YouTubeの情報だけで決めるのは危ういですね。得た情報は実際に見て確認しないとですね。
天板は今までのキッチンのステンレスに不満が無かったので引き続きステンレス一択です。
ちなみにカップボードもレミューでキッチンとお揃いのデザインです。こちらは90㌢4段引き出しのものと、75㌢家電収納ユニットを選択。ゴミ箱を入れる場所が欲しかったので引き出し収納少なめとなりました。

何度もショールームに行き、その度に仕様が変わり、何冊見積もりを作成してもらったことか…でもそれを経たからこそ今できるベストの選択ができたと思います。
実際のところは使ってみてからですが…それは追々。

次は洗面台について書きたいと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?