見出し画像

歯の痛みの原因_DAY3

先日DAY1に書いた親知らずを抜いた話の続きです。

親知らずを抜いてから抜いた歯の近くの歯が痛く、
先日手術した病院に診てもらった際、
「歯の噛み合わせが悪くなった気がする」→「気のせい、元々」
「歯が痛くて頭痛がします」→「人によって半年かかる人もいるし、痛いのは虫歯の可能性も」と言われておりました。

一昨日、歯からくる頭痛が人生で一番ひどく、
頭がかち割れそうな痛さに目が覚め、しばらく寝れませんでした。

昨日は痛み止めで耐えて、
本日いつもお世話になっているデンタルクリニックで診てもらいました。

結果、親知らずを抜いた時に
テコの原理で周りの歯も一緒に持ち上がっていると。
今まで綺麗に生えていた歯が少しぶつかり、噛み合わせがずれている、
それがが痛みの原因だと言われました。

噛み合わせを良くするために
歯を調整(少し削ってもらい)噛み合わせは治り、痛みも少し軽減😢

口腔外科と歯医者だとまた違うんだなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?