見出し画像

議事録を書く時に実践したこと🔥

今日、仕事でさっそく議事録を2件書きました✍️

「文章をまとめるのが苦手」と師匠に相談した時にこちらの本を紹介してもらいました。

超スピード文章術/上阪徹

この本が苦手な私でも読みやすかったです✨

【特徴】
・字が大きい
・章ごとに箇条書きで大切なポイントをまとめてくれている

パラパラ〜と流し読みしても
頭に入ってくる感じでした😊

文章を書くにあたり、こちらの本には
色んなポイントを書いてくれてましたが
私が始めてみようと思ったことは

・最初から上手く書こうとしない
・まず書きたい内容を箇条書き
・書き出したら単語を繋ぎ合わせる
の3点です。

文章は書き出してから不要なものを
削ぎ落としていく形式にして、
会議中に文章を頭でまとめることもやめました🫷

そしたら今日、今までで
1番良い議事録がかけた気がしました🤩

まだまだら道半ばですが、
日記も📔それを意識しながら
かけたらなぁと‥
文章が苦手と思う人に是非おすすめしたい
1冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?