見出し画像

【聞こえ】の悩みから楽になれる話をしよう

最近、皆様の中で「普段聞こえている音が小さくなった」とか
「テレビの音がなんか小さく聞こえる」とか「話声が大きいと言われた」
と感じたり、指摘されたりしたことありませんか?

またそれを「気のせい」とか「疲れてるのかな・・・」と自分が気にしない
ように自分に暗示をかけていたりしませんか?

実は今「聞こえ」が悪くなっている方の大多数が当時自覚がなかったけど、徐々に進行してきてあれ!あれ・・・ということが多くなり初めて自覚
され、その対策に苦労されているのです。

でも、皆様は「聞こえない」という恐怖にあまり執着がありませんよね?
目は見えないと困る、内臓が病気になると痛くてすぐ対策をとりますよね。

でも、「聞こえ」は朝起きたら聞こえなくなったという話はあまり聞かない
し、そうなったときに薬を飲んでよくなるようなものでないとわかっている
し、そもそも少し聞こえがってなってもあまり困らないと考えてませんか?

現在は様々な研究が進み、聞こえと脳への影響など「聞こえ」が悪いことは決して軽視できないようになってきました。
健康と「聞こえ」は切り離せないものなんだとわかってほしい。

私自身が難聴者で補聴器認定技能者という資格を持って15年聞こえで悩む方々と接していたということもあるのですが、そもそも
聞こえないことは生活する上で結構困り、
苦労します。そんな私がこれまで体験してきたことをこれからできる限り語っていき、
今聞こえでお困りの方の解決するきっかけとなれば幸いです。
皆様と「聞こえる」ことがどれだけ幸せなことなんだろうということを共有してきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?