リハビリ病院とはなんだ?

救急病院からの勧めで、比較的近所のリハビリテーション科がある病院に転院することとなった。
ここから回復期?となるようで、ここでどこまで回復できるか。
後遺症やいろんな能力の判断をしていくようだ。

そして、入院している間に「介護認定」に必要な面談に同席したり
今後の施設や生活の説明だったり、今まで経験したことがない事ばかりだった。
まさかこんなに早く介護や命に関わる判断をすることになるなんて…

この病院に入院中は荷物や洗濯物の受け渡し時に母と直接会う事が出来た。
(今思うとこの病院がすごく親切な方が多かったのかもしれない)

入院中の母は暇も多かったからか、リハビリは嫌がらずしっかりやってくれていた。
ただ、左半身が麻痺のため歩くことやリハビリパンツを自分で下げること
一人でトイレに行くことが出来ない。

それから3ヶ月。
自宅復帰も難しいとされ、このまま入院してもこれ以上の改善は考えられないと
診断された。
「家に帰りたい」
母の気持ちで苦しくなるが、どうにもならなかった。
お腹がMAX痛い。

そして一旦介護老人健康施設(老健)への入所となる。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?