悪くない…かも?

今日で母が入所してから約2週間が経つ。
この後ビデオ通話を使って面会する予定だ。
去年お世話になった介護老人健康施設(老健)はコロナ禍だからと
面会方法がなく、なかなか実家側も母も不安や寂しさでいっぱいだった。
こちらの施設はハイテクなようで、リモート面会が出来るそうだ。
ん?てことは、こちらが時間さえ調整できれば出勤時でも面会できるのか
(°▽°)便利
まぁ、仕事中にそんな余裕はないけども笑

そして、今回の入所でいろいろ変化があったので書き残しておこうと思う。
当人、母の気持ちは相変わらず父への『捨てられた感』実家へ『帰りたい感』が強いんだろうなぁとは思っているけども。

私自身は「施設に母を閉じ込めている感」やいけないことをしている感でしばらくは仕事や家庭の事もなんとなくうまくいかず、鬱っぽい気持ちになっていた。
多分介護している方は一度は経験する「いけない感」じゃないかなぁ。

ただいろんな方のブログやコラムなどを読ませてもらったり、ケアマネさん(すごく良い方⭐︎)の励ましがあったから今は少しずつだけど前向きに…。

確かに家庭で受け入れてあげられない=施設に閉じ込めている、捨てられたと感じてしまいがちだけど、冷静に考えてみると逆なのかもしれない。
施設=老健であれば家庭復帰のためのリハビリ、フラットな施設内でトイレも広く、必ず職員さんがいてくれて、身の安全が確保されているわけだし。
往診にはなるが歯科や美容室も来てくれる。
そして何より震災などできちんと対応してもらえるし、家族がコロナになっても
母を不安にさせなくて済む。

*私は↑を声を大にして言いたい。
家族で面倒みる選択肢だけが愛じゃないんだよと。
だから今日の面会でまず初めに母に「ありがとう」と伝えなくちゃ。
プロの元に居てくれてるおかげで安心して生活できているよと。

老健は自宅復帰を目指す施設なのでいつかは退所して、次の施設か実家か…と判断しなければならないんだけども、今は実家側も母自身もモンダイと改善が必要。
落ち着いて最善の選択が出来る様にまだまだ頑張ります。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?