支払い!?

母の入所から1ヶ月程度。
ついに老健の支払いが実家に届いた。

「…13万!?」と父の第一声。

そうです。
老健はこんな感じではないのでしょうか?
負担限度額認定証を持ってる方であればもう少し安くなるのですが、実家は年齢が若い上に家族みんな現役で働いていたので限度額対象外とのこと。

この金額を安いととるか高いととるか…
それは考え方次第だと思うが、うちのご家族は前者だったよう。
なんだか大人として悲しいな…。

ただ今現在の私の考えだと、老健の生活は悪くないと思ってます。
だって、本人は寂しいかもしれないけど、自宅介護と違い生活環境が整っていて何か災害があっても優先的に確保してもらえるはず。
コロナ禍でもなんでも。
自宅で生活だと家族の負担も大きいが、本人のトイレやお留守番時の心配も
伴ってくるところである。

お金もそうだが、何を一番大事にするかが問われるところである。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?