[やりたいことリスト31]防災対策をもっと強化する

東京都からもらった防災の手引きを読んで防災対策をする

以前から防災対策はするようにしているが、災害大国に住んでいるわけなのでこれで安心というのはなく、改めてざっと確認。

手引き自体はそこそこ内容量もあり、これを全員が読む日は一生来ないだろうなーと確信。

数年前から取り組んでいることもあり、正直増やすものはあまりなし。

モノについてはまあまあ及第点だろうけど、災害が起こったときの行動とか、171にかける練習とか、そういうことはなかなかやろうとしない。

同居人はあまり関心がなさそうなため、訓練とか巻き込みづらい。ただそういうのが後々後悔する要素になるんだろうなぁと。

これだけ災害が多いと、日本に住む人は他の国より時間を大切にしそうだが、どうなんだろう。
大規模な災害が年に1回どころか、温暖化で豪雨が多くなっていることもあり、年々増えていると思う。
そんな中で普通の明日が来るとは限らない、と感じるタイミングは多くならざるを得ないのではなかろうか。

自分は大災害のニュースをまともに見ると精神が落ち込むのだが、ある程度他人事=冷静に普段の生活を送れる人もいたほうが良い気はする。
世の中がそういう人だらけだと復興も進まないと思うので・・
もちろん、無関心をアピールする必要は全くないけど。

話がずれたけれど、とりあえず今年の防災対策は終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?