見出し画像

[やりたいことリスト33]海外の料理を作ってみる

海外の料理に関心があり、よく外食でも色々なレストランに行くのだが、自宅で作ってしまえば早いということで何品か試みた。

ウズベキスタン風うどん(ラグマン)


「ウズベキスタン風」と言われてもピンとこないが、新疆ウイグル自治区の料理「ラグメン」なら知っていた。麺を肉や野菜、スパイスとともに煮込んだ料理で美味しいのは知っていたが、自宅で作る発想はなかったので試しに作ってみた。
これのためにわざわざクミンを購入。最近スパイスに関心があったので、試す良い機会になった。
具材が色々入っていて、栄養面は良さそう。スパイスも楽しめたけど、終盤ちょっと飽きてきた。後、豚肉で作ったけど、羊肉のほうが合いそう。

ニョッキ

変わった名前(某芋虫キャラみたい)だが、イタリアで食べられているジャガイモで作ったお団子のこと。ニョッキはKALDIに売っているので比較的気軽に試せる食材な気がする。
多分基本の食べ方と思われる、トマトソースとあえて食べてみた。
トマト+ジャガイモで美味しくないわけがない!

チャプチェ&チヂミ

日本でも割と親しみがある2品だが、あまり作る機会がないので作ってみた。
チヂミはニラのみのシンプルなレシピ。
チャプチェは春雨をゆでる工程が少し面倒なものの、醤油ベースの味付けに酒、みりん、砂糖となじみがある調味料を入れたこともあり、無難に美味しくまとまった。

今後もいろいろ作っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?