ちょっと大掛かりな歯科矯正の話4

前回の続き…本人以上に楽しみにしている先生の紹介で、矯正歯科に予約の電話が出来た私。私はまだ知らなかった、この先にどんなあれこれが待ち受けているのか…


初めての矯正歯科。紹介状を片手にドキドキしながらいざ向かう。最初に歯科矯正とは…こんな症例がこうなります…いくらかかります、メリットとデメリットの説明…を受けてから、手始めに歯の形がどうなっているのかを撮影して、先生がそれを見て詳しい話をする、というものらしい。

見たことある、HPやパンフレットに書いてあったやつだ!と思いながら説明を聞いていく。まぁ、結構貯まったし、しばらくこんな情勢ならお金も貯まるだろう…と思い、いかがいたしますか?の問いに「よろしくお願いします」と答えた。そして、歯やら口内やらの写真を撮られ、先生がきますのでお待ちください〜と言われ待つ事に。この歯は簡単にはいかないって言われてきたからな、どんな事言われたってどーんと来いって思ってた、本当に。そしたら、診察室の外から大きな声が聞こえてきた。

「はぁ〜!こりゃ手術しかねぇよこの歯並び、見てみ!あれもこれもだめだこりゃ」

夢かと思った、まだ顔を合わせた事もない、お互いの名前も知らないそんな人からぼろくそに歯の事言われて挙げ句の果てに手術!!!なに!!!

「あー、○○さん?これ手術込みじゃなきゃ無理なんだけどどうする?」

と入室と同時にパソコンを開いて何かのファイルを開いていく先生。いや、まてまて。何が起こっている??

「はいこれ、あなたに一番近いタイプの人の症例ね。これとこれがこうなってて…」

とりあえず、まだちゃんとした検査はしてないがこういう事だ。

・クッキングパパのような顎(受け口というらしい)

・いーってしても噛み合わない

・すきっ歯

この三つを矯正で治せるが、受け口だけは骨格の問題なので手術が必要らしい。すきっ歯と噛み合わせは抜歯等は必要だがワイヤーとかの普通の矯正で治せるものではある、とのこと。

「でもその受け口だけは絶対むり、それだけは手術しなきゃ絶対だめなんだわ。どうする?」

ど う す る !?

どうかしたいから私はここに来たのだ!!!!!他の手段はないと言われてるのに、どうする?と聞かれても、もう心は矯正して綺麗な歯並びになって普通に横顔も加工無しで写真あげてみたいって思って来ているのだ!!!

「手術しかないんですよね」そう確認すると、「ない」と言われてしまった。

せっかくの貯金…手術ってなると高いだろうし、仕事休めるかわからないし…と、悩んでいると

「こんだけすごかったら疾病扱いになるから、保険きくよ」

ほ、保険がきく〜〜!?!?!?

「入院費と手術費除けば40万くらいかな」

入院費と手術費…あわせても、どっこいどっこいじゃない??予定通りのお金くらいになるんじゃない??わからないけれど、と悩んでいたのに再び考えが固まりつつある私。

「やり、ます」

なんとも歯切れの悪い返事だったが、やる、と決めた。次回、レントゲンを撮ったり詳しく検査をし、今後の方針を決めるとのこと。その日次回の予約をして、必要な書類を受け取った。

「びっくりしたでしょ〜、急に手術なんていわれたってねぇ」

と受付のお姉さんが優しかったので、ああ、やっていけそうだなと思った私であった。


次回…必要書類を忘れ、チャリで妹に届けてもらう姉!走って駆け込んで予約時間の1分前!時間ないから、虫歯菌とか歯周病の検査しなくていい?と言われて良い!と言う私!その辺の話を端折って、どう進んでいくのか…ようやくお話が出来るかと思う…オマタセ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?