ジャニーズ性被害の報道から感じること

こんにちは
付加価値提供者です。

とうとう記事を書いてもスキが付かなくなりました笑
それほど皆さん平和な日々をお過ごしなのかなと。

今日は犯罪被害についてです。
私はYouTubeを良く観るのですが、この話題が目に触れることも多くなりました。たくさんの著名人の方もこの件についてコメントをしており、視聴回数も多いので注目度の高さがわかります。

私個人の考えとしては、もちろんこの件自体は非常に残念です。
ただ私たち一般人ももっと犯罪被害というものを深く考えないといけないと思うんですね。

私はこの件だけでなく、犯罪被害者というのは想像よりもたくさんいるということを知っています。もちろん凶悪な殺人事件などはニュースで報道されますが、暴行、傷害などはなかなか知る機会はありません。そして実は犯罪被害にあっているけれど自覚がなく、仕方ないと受け止めている人もたくさんいます。
もし皆さんの周りで、そのような被害にあっている方がいるとすればどうでしょうか?ちゃんとその人のことを考えてできることをやろうと思いますか?「専門家に相談した方が良い」とまるで機械のようなことしか言えない方はいませんか?

現状日本はもし相手が非を認めない場合、裁判をするしかないです。
しかし、例え勝訴しても被害を受けたと言う事実と、費やした時間と労力は変わりません。
だからこそ周りにいる方々の支えが重要になってきます。支えと言っても特別なことは必要ありません。できることはたくさんあります。
現に交通事故遺族の会など、被害にあわれた方がとにかく集まって協力して助け合っている団体もあります。

ただ、残念ながら良いことばかりではありません。
これは実体験なのですが、ある被害者の会に相談をしたことがあります。
すると

「私たちとは事件の性質が違う」
「弁護士さんに相談してください」
「できることは特にありません」

と機械のような回答を受けて非常にショックを受けました。そしてことをおっしゃっているのはご家族を亡くされている悲しみを知っている方です。それに「はい、わかりました」といって納得して誰が幸せになるのでしょうか?一番苦しいのは被害者です。

結局人々が無関心であることに苦しむのはご自身のはずなのに、自ら無関心の人々と同じ対応をしているのです。事件の種類や経緯は違えど犯罪被害者は被害を受けている点では同じであるはずです。そこで協力し合えないのは理屈にも道徳にも反した愚かな行為と言わざるを得ません。犯罪被害者にとって何のプラスにもならないのです。

逆にどんなに無関係な人でも協力しあえば、どんなに心強いでしょう。でも実際、どんな人でもできることはあるのです。

結論となりますが、被害にあわれた方のためにはどんなことでもいいので力になるべきでしょう。そこに損得や建前を入れては結局無関心、自分のことしか考えていないのと一緒です。

実際、SMAPが解散の報道が出た時、「世界に一つだけの花」のCDを買うという活動がありました。結局SMAPは事実上解散という形になりましたが、この活動で「SMAPはファンに愛されるアイドルであった」ことを証明できたのです。このことは今後5人がどんなつらいことになったとしても、心の支えになってくれると思います。

ご精読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?