noteの本質と方針転換

こんにちは
付加価値提供者です

昨日つぶやきをしました通り、noteの本質が見えてきましたので今日はもう少し細かく記載したいと思います。

結論から申し上げると皆さんお金・ノウハウにフォーカスをしすぎて信念を失っているという印象です。このことから初期に立ち上げた理念はnoteで果たすことは難しいと判断しました。

なぜそう思ったかというと、多くの方は以下の通りである可能性が高いと仮定しました。

・スキを送って頂く方への疑問
(スキはするが有料記事を購入しない可能性が高い)
・作品内容・テーマではなくフォロー数、スキの数など定量的な基準で閲覧するかを決める
・内容を判断できない、理解できないとすぐに諦め他の記事を探す

ざっと見てこんな感じでしょうか。つまるところ、LINEオープンチャットの記事で書いた情報を抜き取ろうとする方と同じような人が多い・・そう感じました。
「寄らば大樹の陰」という言葉がありますが、自分をよく見せることに躍起になってスキとフォローを稼げば有料記事を読んでもらえると思っている方、いませんか?

このような状況は自由という言葉を盾にした者たちが作り出す「レッドオーシャン」といい、勝つのは上位のごくわずかな人たちです。そして自分も上位に行くためには同じことを繰り返さなくてはいけません。ミイラ取りがミイラになる状況です。

私の信念は「自らの発想で新たな価値観を生み出すこと」です。分厚い衣の中に入った小さーいエビを多くの人に食べてもらって「付加価値」を提供しているなんてとても言えない・・そういう気持ちです。

なのでこれからは自身が思ったことを正直に・忖度なく書いていくつもりです。そして自分を支持してくれる人を大切にしたいと思います。

ご精読ありがとうございました。
この記事が本当に良いと思った方はスキ・フォローのほどお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?