見出し画像

気が合う人

アンニュイな感じの人と気が合う。
ある意味いい加減というか、遊びがある感じ。
私もいい意味で良い加減だと思っているので、きっと気が合うのだろう。

だからか、私の周りにいる人は、真面目でしっかりした人が多い。
私についていた部下も、私が良い加減なので、しっかりするのか会社からは成長が早いと、言われることが多かった。
基本的な事を教えて、あとは自分で考えてもらって、まずやってみて失敗したら、そこからどうすれば良いかを一緒に考えている。(もちろん失敗の責任は私がとります)
言わないでいるのに、我慢できない人がいるみたいだけど、私は、特にそこは気にならない。
多分子育てで学んだのだろう。
言わないのは時間がかかりそうだけれど、言われてやる人よりかは、やっぱり成長が早い。

気が合うといえば、

持病の貧血で、定期的に病院にかかっていて、そこの内科の先生が、変わった先生で面白い!
まさしく、良い加減の人だ。

先生がそんなこと言ったらダメでしょ…とか、処方する薬の名前をど忘れしたり…
人間だから、そういうことがあったとしても、患者に言ったらダメだろうという事を、涼しげに言ってしまうのだ。
思わず笑ってしまう。

診察室の扉は開けっぱなしで、気になる人は自分で閉める(システム?)なのかは定かではないが、とにかく笑いの起きる(私だけ?…)診察室です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?