見出し画像

植物工場産野菜を使っておられるハンバーガー店 pincho!様へ取材!

皆さん、ごきげんよう!水と電気で野菜をつくる、スパイスキューブ株式会社 広報担当のヨシウラです!
本日で「note」投稿が四回目になります。
今回は、前回の記事で紹介しましたスパイスキューブの植物工場で育てた野菜をお使いいただいているハンバーガー店 pincho!様(大阪府門真市)へ取材して参りました。
前回の記事が気になる方は、こちらよりご覧ください。

それでは、はりきっていきましょう!


1.pincho!様について

pincho!様は、大阪府門真市にお店を構え、今年(2023年)の9月で開店一周年を迎えたハンバーガー店です。

バーガー&バル pincho!様の入り口。撮影している姿がドアに反射して恥ずかしいです (笑)

お店のこだわりがこれでもかと伝わる入り口になっています。
ここだけでも、食材にこだわられているのが伝わってきます!
写真撮影していると、、、

pincho!様のオーナーである野村恵子さんにお迎えいただきました。
野村さんは、定年退職後に息子さんの野村優さんを店長として、二人三脚でお店を始められたとの事です。
では、お邪魔させていただきます!


2. pincho!様のこだわりについて

早速、お邪魔しますとアメリカンチックなポスターやプレートがあり、異国に来たような雰囲気を感じます。
オーナーの野村恵子さんにスパイスキューブ野菜について色々と聞いちゃいました!

ヨシウラ(以下、ヨシ):本日は、お時間をいただきましてありがとうございます!9月20日で一周年を迎えられたという事でおめでとうございます!どのような経緯でお店を始められたのですか?

野村恵子さん(以下、野村):ありがとうございます。お店を始めたきっかけは、私が定年になった事と息子が飲食店をする事が夢だったので、タイミングが合いまして親子で飲食店を始めようとなりました。店長を任せている息子は、イタリアンや居酒屋で働いていたので、やるなら飲食店と決めました。

ヨシ:店長さんは、イタリアンや居酒屋で働かれていたとの事ですが、どうしてハンバーガー店を始めようとなったんでしょうか?

野村:飲食店を始めようとした時は、コロナ禍という事もあってデリバリーやテイクアウト向けのお店にした方がいいんじゃないかと話になりました。たこ焼き屋やから揚げ屋も考えましたが、どうすれば生き残れるお店になるか考えた結果、当時東京で流行っていたスライダーバーガーを売りにしたハンバーガー店にしようと決めました。スライダーバーガーのお店は、大阪に数軒しかなくて見た目も小さいのに可愛くてインパクトがあるんですよ!

pincho!様のスライダーバーガー

ヨシ:確かに可愛いですね!ミニサイズなので、色々な味のハンバーガーを楽しめるのも魅力の一つですよね。

ヨシ:料理の話に移るんですが、メニュー作りでどのようなこだわりがありますか。

野村:店長のこだわりが強いので、店長に任せています。ハンバーガーの具材ひとつひとつ、何種類も試してみて決めています。特に、お肉とパンにこだわっていました。野菜にもこだわりたいなと考えていた時にスパイスキューブさんの野菜に出会い、使っています。

ヨシ:使っていただいてありがとうございます!野菜について、後ほどお聞きしますね!

ヨシ:ハンバーガー以外でおすすめのメニューはございますか?

野村:季節によって変わる一品料理がおすすめです。あと、サイドメニューのサラダもスパイスキューブさんの野菜を使っていておすすめです。

pincho!様のサラダ レタスは、スパイスキューブの植物工場産

ヨシ:お店に入った時から雰囲気が良いなと感じていましたが、お店作りで工夫されている所をお伺いしたいです。

野村:ハンバーガーに合う雰囲気にしたいという事でアメリカンなポスターや椅子を置いてます。ただ、お客さんの要望にはなるべく応えたいという気持ちがあるので、焼酎を置いたり冷ややっこや枝豆のメニューもあります(笑)

店長一押しのpincho!様プレート

3.pincho!様から見た植物工場産野菜の良さ

ヨシ:ここからは、野菜について色々とお聞きしていきます。スパイスキューブの野菜だけでなく、他にも野菜使われていると思いますが野菜のこだわりについてお伺いしたいです。

野村:亡くなった主人のお母さんが八百屋さんをされていて、同じ野菜でも味が違うといった目利きの部分を教えてもらいました。自分の中で、表にでるものは長持ちする野菜や綺麗な野菜、ソースの中に混ぜたりするものは見た目が悪くても味のいいやつを選んだりしてます。

ヨシ:野村さん、野菜の目利きの力があるんですね、ビックリです!

ヨシ:スパイスキューブの野菜を採用いただいたのはどうしてですか。

野村:3週間も長持ちするところと味が良いところです。シャキシャキ感が違います。いただいた野菜サンプルを食べて良かったし、味にこだわりのある常連さんに食べてもらってもこの野菜食べたら他の野菜は食べられないと絶賛してました。値段も一定なので、予算に組み入れやすいところも良かったです。

ヨシ:使っていただいているクリスピーレタスは、長持ちもしますしシャキシャキ食感も強いですよね。葉先のギザギザ感が高級感を演出してくれるとの事で、ありがたい事に多くのお客様から高い評価をいただいてます。

ヨシ:スパイスキューブの野菜を使っているメニューを教えてください!

野村:ハンバーガー類とサイドメニューのサラダです。ハンバーガーに採用した時は、評判が上がりましたが、サラダは注文数が増えました。美味しい野菜を使ったら、お客さんも分かるようです。健康面気にされるお客さんにも好評です!

ヨシ:食べられるお客さんにも評価いただいて、嬉しいです!

ヨシ:今後、スパイスキューブに期待する事はありますか?

野村:スパイスキューブさんから取ってる野菜はいいので、他に使ってるトマトなんかも作ってくれたら良いなと。あとは、玉ねぎとか(笑)

ヨシ:最後に、この記事を見ていただいている読者の方にメッセージは御座いますか?

野村:絶対にものは良いので、もっともっとみんなに広めていってほしい。食べたら絶対いいのが分かるから。使い勝手もいいし、形もいいし、生で食べるには最高。

ヨシ:私たちも、もっともっと広まるように活動して参ります!

ヨシ:以上で、インタビューは終了させていただきます。野村さん、本日はありがとうございました!

野村:ありがとうございました!

pincho!様一押しチーズバーガー

4.次回予告

いかがでしたでしょうか。
ここまで、読んでいただき、ありがとうございます!
現在、約200店舗様に植物工場産野菜を採用いただいており、さらに採用店舗様拡大中です!
どんな野菜を購入出来るか気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

次回は、JR西日本あいウィル様主催のスマイルデー2023に参加した時のレポートをします。
現在、JR西日本あいウィル様本社内にアグロットを設置しており、イベントに来ていただいた方と共に育った野菜の収穫などをします。
次回記事もお楽しみ下さい!
では、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?