Web3,NFT,BCG,M2EなどDiscordコミュニティ参加について(X2E DAOの紹介)

最近Web3、NFTといった言葉をよく耳にします。書店にはweb3やNFT関連の書籍がだいぶ並んできました。多くの書籍でNFTはまだ未完成でその活用のポテンシャルは計り知れないと指摘されていると思います。実際にNFTの世界は日々色々な新しいことが始まっています。その流れの速い世界を理解するには、NFTを購入したり、Discordのコミュニティに参加していくのが一番です。

ただNFTを買うのもハードルが高いと思っているあなたや、NFTを買ってはみたけどいまいち自分に合うコミュニティに出会えていないあなた、更にはもっとWeb3の世界を勉強したいあなたのために、本日は私も参加しているX2E DAOがなぜおすすめなのかその理由を私なりに紹介します。

画像1

1 X2E DAOがおすすめ理由① 初心者に優しい

画像2

X2E DAOのキャッチコピーや大切にしていることに「初心者に優しい」という言葉がありますが、実際DAOのメンバーはかなり優しいです。

実はここは結構、重要なポイントです。例えばNFTを発行しているコミュニティなんかでは、コミュニティの価値=NFTの価値と考えてコミュニティを盛り上げようとしています。

コミュニティを盛り上げるのは既存のメンバーが楽しむのも重要ですが、新規のメンバーをいかに引き込むかが重要になってきます。特にジェネラティブ NFT(プログラムやアプリによって自動生成されたNFT。そのため発行数が多くなる)を発行するようなコミュニティでは特に新規のメンバーの定着がポイントになります。

そのような事情もあって多くのコミュニティでは初心者に優しく、ロイヤリティを高めるとともに、支える人を獲得しようとします。

でも、それを実践するのはなかなか大変。創設者のaki社長が「初心者に優しい」を非常に大事にしているからこそ、X2E DAOのメンバーにも浸透しているのだと思っています。

NFTをこれから購入しようと思う初心者の方には是非、X2E DAOの優しさに触れてみてください。もっと楽しみたくなって、NFTを手に入れたくなるはずです。そして購入にあたってわからないこともきっと親切に教えてくれます。

なお、初心者に優しくないようなコミュニティであったり、自分が書き込んだコメントが放置されるコミュニティ、GM(good morningの略。)の挨拶しかないようなコミュニティは、コミュニティから学んだり、楽しむことはできないと思いますので、そういったコミニティに参加した初心者は速攻で逃げましょう(笑)

2 X2E DAOがおすすめ理由② 参加しやすさ(書き込みのしやすさ)

X2E DAOのカテゴリーは、大きく分類して①ラウンジ(コミュニティ内でのテーマに沿った会話)、②project、③BCG(ブロックチェーンゲーム)に分けられます。

この構成が初心者こそ入りやすいのではないかと密かに思っています。

実は私自身、他のDAOに入って、project関連がいっぱい過ぎて、どこに書き込んでいいかわからず、最初はDisocord自体は眺めていたけど積極的に参加していないから流れについていけずに、自己紹介や挨拶だけ書いて終了してしまった経験あります(笑)

X2E DAOの場合、①ラウンジは子育て交流、飯テロ部屋、ペット愛好家、雑談のような誰でも入りやすそうな話題から、税金相談室、日本産NFT交流部屋、仮想通貨交流のようなWeb3に興味を持った人が気になるチャンネル、さらにはlake先生のホームページ道場などスキルアップに興味を持つチャンネルなどが用意されています。

ここでは特別な知識も技術も必要ありません。きっと、ここで気軽に交流することで、X2E DAOが快適なコミュニティの場、あなたのサードプレイス(自宅や学校、職場とは別の居心地のいい居場所)になると思います。

②projectでは、この世界にもう一歩踏み込みたいと思った人に最適です。興味をもったプロジェクトに参加するばいいだけで、非常にわかりやすいです。Web3で仕事をガンガンにやりたい方はprojectで頑張って、名を馳せるのも悪くないと思います。

現時点で特段スキルがなくて、これといった貢献ができないと思っても大丈夫です。「ガヤ」という立派な賑やかしの役割があるから安心して参加できます。そして、「ガヤ」で参加した場合、projectの中で活躍する人の動きをみるだけでも、きっといい勉強になるはずです。

③BCG(ブロックチェーンゲーム)では、Move to EarnとPlay to Earnに分かれています。BCGは、ブロックチェーン技術により、従来のゲームや散歩、睡眠などで稼ぐことを可能にしたWeb3の象徴であり、社会に変革をもたらしたといっても過言ではありません。暗号資産(仮想通貨)の冬の時代で少し元気がなくなっていますが、Play to Earnの元祖ともいえるAxie Infinityでは東南アジアの多くの人々の生活スタイルを変えたことでも有名です。STPENによってどれだけ多くの人が散歩を習慣することに成功したか、その影響は計り知れません。是非ともWeb3に興味をもつのであれば、体験してもらいたい領域です。

ここはタイトルごとにチャンネルが分かれているので、BCGをやっていたり、興味をもっているのであれば①や②よりももっと参加しやすいはずです。

BCGは情報の取得が意外と大変です。各タイトル毎にDiscordでアナウンスされる最新の情報を取得したり、Twitterで運営をフォローしたり、AMA(「ask me anything」の略で、プロジェクトの運営者がオンライン上でユーザーからの質問に回答する)に参加したり・・・とアプリ内で完結しないことの方が多いからです。複数のBCGに手を出しているのであれば、なおさら情報の取得は大変です。

でもX2E DAOに入っていれば、最新のイベントや変更のポイントなどの最新の情報を誰かが教えてくれることが多いです。また有益な情報を取得することもできます。ちょっとした例をあげると「SweatcoinをやっているならFlareをやるとプレミアム会員になれるし、お得」みたいな情報です。

それに暗号資産が冬の時代になって、Move to Earnで損失を大きく抱えているときも、歩くのがつらい日も、一緒に盛り上がれるメンバーがいると楽しく乗り越えることができます。

3 X2E DAOがおすすめな理由③ X2E HEROES~創設者aki社長の戦略

画像4

画像4

私はブロックチェーン技術やWeb3、NFTといったものがどのようなものか、世の中にどのような影響があるのか、自分の普段の業務に何か活かせないかを知りたくて、この世界に入ってきました。

そんな背景もあって、X2E DAO以外もそれぞれのプロジェクトの戦略、成功例・失敗例などにとても興味をもっています。

X2E DAOでは、「X2E HEROES」というNFTプロジェクトを実施しています。そして、X2E DAOの戦略・NFTプロジェクト、ひいてはaki社長の考え方や戦略は非常に勉強になります。

私は、voicyの「🐟aki社長NFT×Web3大学🐟」の過去の配信を含めて、全部聞いている割とマニアックな人種なので、aki社長の紹介だけでnoteの記事1本書けそうなので、簡単に紹介します(笑)

画像5

aki社長は、ジャグリングの世界記録保持者というパフォーマーでありながら、経営者として活躍しています。最近のvoicyの放送で、「大学生のときにパフォーマーとして豪華客船に乗り込んだときから本を大量に読んでいる」と言っていましたが、年齢の割に多くのことを知っているし、よく勉強されていて、様々な経験をされているようなので、絶妙なバランス感覚の中で、他のプロジェクトのいい部分を取り入れたり、独自の戦略を打ち立ていると感じています。

例えば、「X2E HEROES」の1点ものの炎のヒーロー(フレア)、水のヒーロー(アクア)は、オークション方式で販売されました。そしてオークションに参加して、その時々の最高金額の入札者に、サイドキックというNFTをプレゼントすることでオークションが更に盛り上がるという方法を採用しています。

一方で今度、実施される土のHERO⇒5ETH、風のHERO⇒5.5ETH、雷のHERO⇒6ETHというクリック戦争とともに、購入者にはジェネラティブNFT「My HERO Sidekicks」のWL(ホワイトリスト)50体分が付与されます。

このように販売方法やマーケティング戦略であったり、WLの配布の仕方などその時々でチャレンジしていて、とても工夫しています。また、そこで得た資金の活用の仕方、NFTの価値のあげ方などもしっかりと考えられていて、至る所にX2E DAOが今後も盛り上がっていくための戦略が散りばめられています

まだまだWeb3やNFTがどうなっていくかわからない今だからこそ、このようなaki社長とX2E DAOのメンバーによるジェネラティブNFTコレクション(分散投資型ジェネラティブNFTという新しい概念を説明されたこともあります)、X2E DAOの経済圏などの次の一手がとても気になります

自分がDAOの創設者になろうとする人、NFTのマーケティングやコミニティ運営を学びたい人、どのようなNFT投資が成功するかを知りたい人、Web3やNFTなどをもっと学びたい人は、是非ともaki社長のvoicyチャンネルの配信を聞いて、X2E DAOに加わることを強くお勧めします

まとめ

以上が、私がX2E DAOの参加を進める3つの理由でした。ここに書ききれていない魅力や戦略がまだまだたくさんあります。是非ともX2E DAOに参加して、web3の世界を学びながら、コミニティを楽しんでみてください。

Disocordはここからいけます。https://discord.gg/2yFW4YER



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?