見出し画像

29.義両親の介護頼まれたらどうする?

まだ若かりし20代前半の頃、義両親の老後の件で、もやもやしてた事があったので書き出し。

我が家の夫は田舎の三男。義両親とは同居はしていません。
車で30分くらいの所に住んでいました。
都会の方に、長男と次男が居ます。

私たちの結婚時の条件として、同居はしないと約束していましたし
私はフルタイムで働いていて、子育てもしていました。
そんな中、長男が帰省して来た際に、皆の前で義両親の介護を宜しくと言われました。

げっ!! 嫁の身としては、恐れていた言葉です。

介護については看護師として介護病棟で働いていたので、できないとは言えない。まだまだ子育てもある。でも「嫌だ」とも言えないこの空気。
私をジッと見ている義両親。
その時の私は、決して介護は甘くはない事柄だと身をもって知っていたので嘘も付けず、ごまかしもできず
「・・・無理です・・・」とだけ言って旦那一家を敵に回してしまいました。

あれから30年。

今なら言える!!

育ててもらったのはオマエラだろう?何で私だけに?
義兄!オマエは育ててもらった親に何をするつもりだ?何ができる?
ってか、義両親!何でなにも言わずコッチ見てるんだ?自分の老後の事だぞ?
まず自分のライフプランがどうなってるか先に言えよ!!
老後の資金がどこにいくらあって、認知症になった場合と体が動かなくなった時のケースでどう対処して欲しいのか?パターンに応じてどうするつもりなのかなぜ言わない!?
自宅療養で訪問介護受けるのか?施設に入ってケア受けたいのか?
黙ってこっちの出方を見ているなんて卑怯だろ!!

現在では義父も亡くなり、義母もだいぶ前に義父と築いた全財産を持って義兄の居る都会へと引っ越していきました。

私は自分の子には介護の苦労はかけたくない。
子が結婚したら、そよ様の大事に育てた娘さん(嫁)に対して介護を要求なんて嫌な思いをさせたくないので、せっせと老後資金も貯めています。
何かあったら施設に行くとも子供達には伝えてあります。
私は子や嫁に丸投げなんてしないぞ!!

たまに思い出してはイライラもやもやする介護問題でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?